home

2004年 12月後半



12月29日〜31日

オフ会参加のため日記は割愛します。
レポートをもって日記の代わりとさせていただきます。



12月28日

仕事納めでした。やっと終わった、という感じですね。
なんかちょっと疲れ気味なのですが、明日出発なのでそうも言ってられません。
気合入れていかなくてはなぁ。
心残りなのは、「バンドブラザーズ」のエディット曲の修正ができなかったこと。
結局あんまり良くない出来のものを持っていくことになってしまった…。
次回までにもっとじっくり作っておきたいですね。

これが今年最後の日記になると思います(29〜31日分はオフレポにて)。
今年も一年やってこれたのは、来て下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を。



12月27日

2004年ベストゲーム番外編。
今年の私的ベストキャラクター発表。

私的大賞 セイバー(Fate/stay night)
……やっぱりか(爆)。

その他印象的だったキャラ。
女の子(きみのためなら死ねる)
上杉謙信、阿国、稲姫(戦国無双)
ケイ・ナガセ(エースコンバット5)
王子、王様(塊魂)
十六夜 咲夜、鈴仙・U・イナバ(東方永夜抄)
遠野秋葉、翡翠(MELTY BLOOD ReACT)
マラリヤ(クイズマジックアカデミー)
レコ(虫姫さま)

…相変わらずだな、私(汗)。



12月26日

有馬記念惨敗、麻雀格闘倶楽部3も惨敗(六段での越年決定…)。
なんかもう、ゲンナリせざるをえない今年最後の日曜日。
寝る。



12月25日

今年はけっこういろんなことがあった気がします。
ちょっと今年の私的重大ニュースを挙げてみましょう。

1/13 デジカメを購入
ネタ写真撮影に大活躍(笑)。

1/27〜5/13 メガドラ100本ノックを実施
大変でしたが、やった甲斐はあったと思います。

3/1 「ソードオブソダン」をクリア
難易度下げて人数も増やしてやっとクリア。妙な達成感が(笑)。

3/24 MSXゲームリーダーが到着
またハードが増えてしまいました。それにしてもMSXは味があるなぁ。

4/29 スーパーカセットビジョンを入手
またハードが増(ry

5/23 オークス的中
今年一番の当たり馬券でした。

6/21 「東方妖々夢」プレイ中にOS落ちる
思えば、これが悪夢の始まり…。

6/27 宝塚記念的中
夏の遠征予算が増加。その結果がアレ(苦笑)。

8/8 「麻雀格闘倶楽部3」、久々に五段に陥落
結局、今年は五段〜七段の間をウロウロしてました。このあたりが限界なのかも…。

8/13〜15 夏の帝都遠征
買いすぎて荷物が大変なことに(笑)。

8/17 PCを修理に出す(1回目)

8/27 XBOXが到着
これはすごいマシーンだぁ(感動)。

10/5 ジオシティーズの移行作業完了

10/6 交通事故に巻き込まれる
大した事故ではなかったので無傷でしたが。

10/23 新潟県中越地震
被害がなかったとはいえ、これは今年の中で一番衝撃的な出来事でした。

10/31 新車購入
念願の新車は非常に快適。素晴らしい!(笑)

11/9 PCを修理に出す(2回目)
その後は特に不具合も出ていません。

12/2 Nintendo DSを購入
初めて発売日にハード買いました。

…けっこういろいろありましたね。まあ、無事に一年過ごせたのは何よりでした。
…あと6日ありますけど(笑)。



12月24日

クリスマスイブということで、お約束のように鳥とか食べてました。
皮がとれた部分にはクレイジーソルトを振るとうまいなぁ。
あとは「東方永夜抄」やったり、おや〜んさんに依頼されているものを作成したり、競馬新聞を見たりとまったり。
とりあえずまったりしすぎて居眠り→風邪、のコンボだけは避けなくては(笑)。



12月23日

貴重な祝日なので、まったり過ごしました(笑)。
「東方永夜抄」をプレイしたり。妖夢と幽々子のエンディング1が笑えるなぁ。
あと、ようやく年末の遠征の予定がほぼまとまりました。
予算の目処も立ったし、あとは体調に気をつけるだけ。
楽しみです。



12月22日

今日はやや早めの給料日でした。
で、給料+αが出たので遠征の予算も問題なく編成できそうです。
これで一安心…。
最悪の場合は遠征中止の可能性もありましたからねぇ。
さて、あとはこの給料の中から有馬記念の予算を出して、運が良ければ更に増えるかも、と淡い期待を持ってみたり(笑)。
頑張って当てたいものです。



12月21日

昨日あんなことを書いたそばから雪が降り出しました。
寒い、寒いぞ!(泣)
急激に冬になったような感じで、気分的にイヤですね、こういうのは。
まあ、本格的な雪がこれまでなかったというのは、明らかな暖冬なので、今年はそれほど雪で苦労はしないのではないかと思われますが、どうなることやら…。

ゲームは「MeltyBlood ReACT」。
もはや業務用の対戦格闘は完全に超えてますね、これ。すごいや。
ちょっと頑張って遊んでみるとしましょう。



12月20日

そろそろ年末に向けて、かなり具体的に動いています。
予算は水曜日あたりに確定しそうです。この冬は夏より予算は少なめになりそう。
でも有馬記念が当たれば予算が増えそうです(皮算用)。
あと、やはり体調には気をつけなくては…。
風邪は絶対に引けません。あと腹痛なども大敵ですね。

それにしてもこの冬は暖かいです。
今日も夕方から雨が降りました。例年なら雪が降るところなんですけどね。
でも、明後日あたりから雪になりそうで、いよいよ冬らしくなってきそうです。
…イヤだなぁ(泣)。



12月19日

「東方永夜抄」、今日はFinal Bでクリアしました(難易度Easy)。
で、Extraも遊べるようになったので早速やってみたわけですが…、こりゃキツイなぁ。
今回も全くクリアできる気がしません。Extraより先にNormalを攻略するべきだな…。

「バンドブラザーズ」で打ち込んだ曲、もう少し音を重ねた方が良くなるかもしれないですね。
…面倒ですけど(ぉ
こういうのって苦手なんですけど、そんな私でも打ち込めてしまうところがすごいです、このソフト。
まあ、たまたま楽譜があったから打ち込んだ、という感じなんですけどね。
耳コピーはできません、私には。



12月18日

ようやく「東方永夜抄」のEasyをノーコンティニューでクリア。
PCの不調などで今回の攻略は難航しました。長かったなぁ。
もちろん、Easyではまだまだなので、これからNormalにも挑戦していかねばなりますまい。
うー、がんばるぞー(気合)。



12月17日

「大合奏!バンドブラザーズ」で頑張ってなんとか曲を打ち込んでみました。
出来はあまり良くない上に、ものすごい難易度の高さになってしまいましたが(汗)。
何の曲かはまだ秘密にしておきます。遠征の時に持参しますので。

…と、打ち込みに時間を費やしたので他に何もできず。
「マークIIIノック」も随分と停滞しちゃってますね…、反省。



12月16日

というわけで(何)もう年の瀬であります。
年の瀬には「私的ゲーム大賞」を発表するのがならわし(ぇー
てなわけで選考をしなくてはならないのですが、そのためにはまず最初に今年遊んだゲームの中から、今年出たゲームをリストアップしなくてはなりません。
けっこうめんどいです(オイ)。
あとはジャンル別に分けて部門賞を決めるわけですが、これはもうフィーリングによる部分が大きいですね。
どうしても年の初めに出たゲームほど不利に、年末に出たゲームほど有利になってしまいがちなので、そうならないように注意しながら選びます。
今年は比較的混戦なので、私自身どうなるかまだわかりません。
自分でも楽しみだったりします(笑)。



home

back