天空のレストランは、エンターブレインから発売された、プレイステーション用ソフトです。 内容はいわゆるボードゲーム。 プレイヤーはシェフを選び、マップ上を周回して食材をゲットします。 そのゲットした食材をシェフに渡し、料理を完成させます。 そうして完成した料理を、ギャルソンと呼ばれる人に渡し、マップ上に配置します。 ギャルソンが配置されたマスにプレイヤーが止まると、料理に応じた食事代を支払うことになります。 こうして時間内で、一番資産を増やしたプレイヤーが優勝となります。 これが基本ルールですが、このゲームの最大のポイントは、プレイヤー間の駆け引きでしょう。 ゲットした食材は、基本的には全てのプレイヤーに渡せます。 そのため、自分の料理に必要ない食材は、他人に渡してしまうのが得策です。 それにより、敵プレイヤーの料理を正規のレシピから外れた、いわゆる「ヤミ料理」に転落させることもできます。 ただ、他のプレイヤーに食材を渡して妨害すると、そのぶん自分の料理の完成が遅れますし、妨害したプレイヤーの逆襲を受けることになるでしょう。 こういった個々の思惑が入りまじり、駆け引きはだんだん熾烈なものとなっていきます。 こういった駆け引きこそが、このゲームが盛り上がる要因でしょうね。 ただ、不満がないわけではありません。 最初に食材をゲットした時にシェフが思い付くレシピが、いまひとつ納得できないんですよね。 たとえば中華のシェフに鶏肉を渡したら、いきなり「チキン味噌ラーメン」とか。 さらにフォアグラを渡したら「フォアグララーメン」とか……。 なんでもラーメンにしたがるシェフのセンスを疑ってしまいます。 もちろん、その後別の食材をゲットすることで、高額なレシピに発展する可能性はありますが。 そこでイナゴなんて引いてきた日には、目も当てられません。 また、逆転性が薄いのも不満です。 ある程度地盤を固めたプレイヤーの牙城を崩すことは、大変困難です。 ギャルソンを寝返らせることも可能ですが、それでも大抵の場合は、優位に立ったプレイヤーがそのまま押し切ってしまいます。 もっと一発逆転の要素があっても良かったのでは……。 ともあれ、パーティープレイの盛り上がる作品です。 人間関係の破綻には、十分ご注意を……。 |