ポリゴン格闘ゲームの先駆けである「バーチャファイター」。 その続編が、この「2」です。 バーチャファイターが出た時、正直言って、面白そうとは思いませんでした。 「なにこれ、カクカクしてる〜」 と思い、プレイしようとも思わなかったのです。 その後、バーチャ2が稼働し始めた時、今度はそのグラフィックと動きの進歩に目を見張りました。 リッジレーサーの時もそうでしたが、デモ画面に完全に魅せられてました。 ただ、プレイしてみたいとは思いながらも、1をプレイしてなかった初心者の私には、なんとなく近寄り難い雰囲気だったのです。 それでもなんとか勇気を出してやってみました。 ……まんまとハマリました(苦笑)。 まず驚いたのは、その操作性ですね。 ガード、パンチ、キックの3ボタンに、8方向レバーという操作系に、最初は戸惑っていましたが、慣れるとこれほど操作しやすいものか、と驚きました。 しかも、レバーと3ボタンの組み合わせで、驚くほどたくさんの技が出せるのは衝撃的でした。 プレイするたびに、新しい発見がある、そんな感じです。 その後修行を積んで、対戦をするようになってからは、さらにこのゲームにハマっていきました。 このゲームの対戦の面白さには、ただただ脱帽です。 試合のテンポがよく、適度な緊張感の中、相手の動きを読んで技を仕掛ける。 抜群のゲームバランスに裏打ちされた、戦略性の高さ。 やればやるほど、強くなれるのがとても楽しかったですね。 当時私は、最弱と言われたリオン・ラファールを使用していました。 トリッキーな技に魅せられたのが理由でした。 そのリオンで、最強とうたわれたアキラにも果敢に挑んでいました。 善戦はするものの、ほとんどの場合は負けていました。 それでも楽しかったのは、ひとえにこのゲームの完成度の高さによるものでしょう。 非常に息の長い作品でもありました ただ、続編のバーチャファイター3は、グラフィックはきれいになったものの、テンポの良さ、操作性の良さ、バランスといった点で、いずれも「2」に劣っていたのが残念でなりません。 バーチャ2を越えるポリゴン格闘がやりたいです。 |