home

2006年 8月後半


8月30日〜31日

腰痛に苦しめられてました。これはヤバイかも…。



8月29日

いろいろ準備中〜。



8月28日

戦利品の「スーパーレイドック」をMSXゲームリーダーで起動。
MSXというハードはこういうシューティングゲームには向いていないのですが、それをうまくカバーしているなという印象です。なかなか遊べます。
そしてタイトル画面の曲が素晴らしい。このデモを見ているだけでもなんだか幸せな気分になれますね。
できれば1チップMSXか実機がほしいなぁ…。



8月27日

「レッスルエンジェルス サバイバー」を初めからやり直してます。
今回は南、菊池を中心にサンダー龍子、ミシェール滝、伊達遥などを雇用。
かなり自分の好みが反映されたメンバー構成ですが、このゲームの場合はそれが最重要ポイントです(笑)。
唯一秋山美姫だけが微妙なのですが…、どうしようかな(ぉ



8月26日

「ALIEN HOMINID」が面白くて仕方ありません。
やや難易度は高いのですが、操作が軽快なのでサクサクと遊べます。グラフィックも良い感じ。
更に、突然全方向スクロールのシューティングになったりもします。
海外でしか出ていないのはおそらく演出(血がドバドバ出たりする)のせいだと思うのですが、なんだかそれがもったいなく思える面白さです。日本のGBAでも動きますので興味のある方は是非。



8月25日

「レッスルエンジェルス サバイバー」が届いたので開始。
グラフィックや音楽こそ今風になってますが、システムはさほど変わっておらずなんだか安心しました。
結果として地味な印象になってますけどこれでOK。ジワジワと遊んでいきます。



8月24日

だんだん戦利品が片付いてきました。
この感覚が快感なんだよな…(ぉ



8月23日

今度はPCエンジンソフトをプレイ。
「機動警察パトレイバー」を起動して思わず感涙。内容は当時のPCエンジンにありがちなデジコミです。
あとは「英雄三国志」。シミュレーションの煩雑さを排除した内容はなかなかのものです。地味なゲームですがオススメです。



8月22日

戦利品の中からGBA「ALIEN HOMINID」「リズム天国」をプレイ。
「ALIEN HOMINID」は海外のソフトです。横スクロールの「メタルスラッグ」タイプのアクションゲーム。出来は良いです。
「リズム天国」はとにかくリズムに合わせてボタンを押すだけのシンプルな内容。気軽に遊べるので良いですね。
他「dotstream」なども購入しています。これは音が良いですね。



8月21日

この時期は水分の消費量が多くなりますね。
一日中何かを飲んでいたいくらいです。でも仕事中はそうもいかないのがつらい…。
私は元々水分補給をマメにしないとダメなタイプなので、飲めないのはつらいです。でもまあ仕方ないか…。
ミネラルウォーターの入った水筒を装備して良いのなら装備していたいくらいです(笑)。



8月20日

戦利品のファミコンソフトをやってみました。
けっこう楽しめるものも多いのですが、唯一「紫禁城」の遊び方がわかりません。
「上海」とか、ああいうのを想像してたので画面を見てビックリでした。ううむ…。
ネットで調べればわかるかなぁ。



8月19日

戦利品の同人ソフト、「MegaMari」「アストロレンジャー」の2本をプレイ。
どちらも難易度は高いですね。といっても「MegaMari」はロッ○マン系なのでやり込むことで先に進めそうな感じはします。
「アストロレンジャー」はマウス操作なので操作しやすいかと思ったのですがそうでもなく…。これは慣れるまで苦戦を強いられそう。



8月18日

戦利品のマークIIIソフトを一通りプレイ。
良い感じのものあり、それなりのものありでなかなか楽しめました。
「ファンタジーゾーン」は連射コントローラを使いましたがクリアはできず。そういえばどのシリーズでもラストまで行ったことなかったんだった(汗)。
こんな感じでゲームがとにかく下手な私ですが、やれるだけやってみましょう。



8月17日

「セガマークIIIノック」と「アイドル八犬伝」クリアが今回のオフの宿題として出されました(笑)。
頑張らなくてはなぁ…。

そしてムチャクチャ暑い!なんですかこれは。
上京中の東京より、帰還後の地元の方が暑いとは予想外でした。やられたよ…。
そんな暑さを吹き飛ばすべく、戦利品のプレイを開始。
手始めに「ソルジャーフォース(同人)」とかやってました。
…あまりにもモロでコメントできません。大丈夫なのか、これ(汗)。



8月16日

無事に東京から帰還し、ちゃんと寝たつもりだったのですがまだ疲れがかなり残っていたようで…。
オフレポを書きながら途中爆睡しちゃったりしてました。やっぱりハードだったんだな…。
それでもなんとか翌日中のオフレポアップはできました。良かった良かったこれで一安心。
明日からは仕事か…。気が重いなぁ(遠い目)。



home

back