home

2006年 1月前半


1月15日

何故か「魔界村」シリーズを延々とやってました。
私はゲームが下手なので必死にやっていたのですが、なんとか「大魔界村」はクリアできましたよ。
やっぱり諦めずに頑張ればなんとかなるなる(笑)。

そのあとは友人宅で「デッド オア アライブ4」をプレイ。
ようやくエレナが使えるようになって大喜び。更にエンディングを見ることができてうれしかったです。
良い感じのエンディングでしたし、こういった演出面やグラフィックではかなり評価できるゲームですね。



1月14日

なんか今日は雨が降ってました。
これまでずっと雪ばかり降っていたのに、急に雨が降るなんて…。しかもこの時期に。
どうも今年の冬はおかしいですね。
それにしてもこの雨の影響でまた雪崩が心配になってきました。こうして緩んだ雪の上に新しい雪が積もると心配…。



1月13日

なんだかカプサイシンをたくさん摂った日でした(笑)。
で、今日はDC「月華の剣士 Final Edition」をプレイ。
とりあえず響を使いましたが割とアッサリとゲームオーバーに。やはりSNKの格闘ゲームはCPU戦が難しいよ…。
練習しないと先には進めなそうです。うーん、花札やりたいのになぁ。



1月12日

PCエンジンを接続し「妖怪道中記」と「シュビビンマン」をプレイ。
どちらもけっこう難しいんですが、しっかりとしたアクションゲームで面白かったです。
PCエンジンはけっこう硬派なアクションやシューティングが揃っているので、もっと発掘していきたいですね。
手近なところでハードオフとか狙い目かも(笑)。



1月11日

「クイズマジックアカデミーIII」やりた〜い。
でも連日の雪で道路状況が悪く、とてもじゃないけどプレイしに行けません…。
こりゃ春まで待たないとダメかな(遠い目)。
それならせめて、プレイしに行きやすい「アイドルマスター」をじっくりと進めたいところです。
4thユニット「モロッコいんげん」はまだまだこれからが正念場。ゆっくりとやっていきます。
そのあとは未定ですが、いずれは千早ソロをもう一度やりたいですね。



1月10日

戦利品のMD「バンパイアキラー」とPS「めざせ!戦球王」をプレイ。
「バンパイアキラー」はまさに「悪魔城ドラキュラ」の流れを汲む作品で、硬派な内容ですね。攻略のし甲斐があります。
「戦球王」はとりあえず一通りクリア。終盤はしんどいですがなんとか…。
まだまだ大物戦利品が残っていますが、今回は数も少ないし割とサクッと遊べそうですね。



1月9日

それにしても今日は良く寝たなぁ。
というか寝すぎ。おかげであんまりゲームとかできなかったですよ。
天気が良かったんだから、出かけるという選択肢もあったんですけどね。
で、「戦国エース&戦国ブレード」とか遊んでました。でも彩京のシューティングは弾が速くて苦手だ…。
明日は「バンパイアキラー」でも遊んでみましょうか。



1月8日

ゲーセン行ってみました。
…「麻雀格闘倶楽部4」の初打ちはオーブマイナス3で五段陥落という惨憺たる結果に。
この無念を「アイドルマスター」にぶつけてみました(笑)。
4thユニット「モロッコいんげん」のプロデュース開始。
ボム補給のあと、ワクテカでLv10に上がったため特別オーディション「歌姫楽園」に突撃。
ここを☆30の満点合格で突破し、ようやくCランクが見えてきました。
今回は「ルーキーズ」を一度落としているため、前回のユニット(3rdユニット「ハハハ、こやつめ」)よりも苦戦傾向ですが、無我夢中だった前回よりも落ち着いてオーディションを受けられるようになったのは収穫と言えそうです。
ともあれこれで敏腕記者もゲットしたし、そろそろマスター系を視野に入れていくとしましょうか。



1月7日

「戦国無双2」の新キャラは「ねね」だそうで。
…大丈夫なんでしょうかこの調子で。というか何故忍者風味?
とりあえず石田三成がいるのなら、島左近もいて良いと思うんですが、この調子ではどうも登場しそうにないですね。
まあ、なんだかんだ言っても買うんですが。



1月6日

戦利品の音楽CDを聴いていました。
「THE iDOLM@STER MASTERPIECE 03」が良い感じでしたね。「ポジティブ!!」良い曲だなぁ。
また、「上海アリス幻樂団」さんの「夢違科学世紀」もさすがにグッドでした。
本当は同人音楽CDももっとじっくり探したかったんですけど、あまり時間が無かったのがちょっと残念です。



1月5日

相変わらず大雪が続きます。
本当、この冬の冬将軍は容赦無いな…。もう街は雪だらけです。道路状況も非常に悪いです。
改めて自然の怖さを思い知らされます。そろそろなんとかしてくれ…。
で、帰宅後は戦利品のセガマークIIIソフトをプレイ。
「ドラゴンワン」「ハッスルチューミー」が良いですね。
「チャンピオンシップロードランナー」はさすがに難しいですが、タイトル曲はかなりグッド。
更に「THE iDOLM@STER MASTERPIECE 01」も開封。明日は03を開封しようかなぁ。



1月4日

今日から仕事。あぁ嫌だ…。
まあ、そうも言ってられないのでボチボチとやってきました。すごい雪だったので早めに切り上げましたけどね。
帰宅後は戦利品のファミコンソフトをプレイ。
「ガーディック外伝」「ディグダグII」「テラクレスタ」「グレートタンク」「スクーン」が面白かったです。
また「ホワイトライオン伝説」はじっくりやり込んでみたい一本ですね。
一方で「帰ってきた軍人将棋なんやそれ!?」は微妙…。



1月3日

今日も箱根駅伝を見てました。
で、そのあと友人宅へ行き、「DOA4」「おいでよ どうぶつの森」「NFL2K」「ギャロップレーサー8」などをプレイしてきました。
まあ、正月だし、こうしてまったり過ごすのも良いですよね。
で、東京で買ってきた、バックライトタイプのGBA-SPも起動。
画面は非常に明るく鮮明です。これは買う価値はありますね。
コンパクトだし、ゲームボーイやGBAを遊ぶならこれが最強でしょう。



1月2日

箱根駅伝を見てからオフレポを書き、夜から友人宅へ遊びに行きました。
「デッドオアアライブ4」とかやってたんですが、ラスボスのえげつない攻撃に苦戦しつつもなんとかマリポーサでクリア。
それにしてもエレナがプレイヤーキャラとして選択できないのは本当にガッカリでした。なぜこんな仕様に…。



1月1日

明けましておめでとうございます。
今年もゆっくりのんびりとやっていきますので、よろしくお願いします。

今年の目標は、「競馬年間回収率150%以上」と「積みゲーを少しでも減らす」ことです。
…なんか、すでに無理そうな空気が漂ってる気がしますが(苦笑)。
年末にまた時間のかかりそうなゲーム買ってきちゃったし、夏に買ったソフトのうち一部はまだプレイしてないし。
ま、なんとかなるか(ぉ



home

back