home

2005年 8月後半



8月31日

18日の日記で書いた「メガマンアニバーサリーコレクション」の武器暴発問題。
今日改めて「ロックマン2」やってみたら、解決しました。
L・Rトリガーが武器選択に割り当てられていたのです。
このため、トリガーに指が当たらないように意識してプレイしたところ、すんなり進んで良い気持ち。
しかし、私の中では「弱キャラ」として片付けられていたエアーマンにやられ意気消沈。
なんか下手になってませんか、私…。
残るはこのエアーマンとクラッシュマン。あとはワイリーステージですね。
まあぼちぼちと遊んでいこうと思います。

あとは「メタルスラッグ3」と「サイヴァリア2」。
どちらもXBOX版の新品が安価で売られていたのでゲットしたものですが、どちらも面白いです。
特に「サイヴァリア2」は、大量の敵弾をカスる感覚は健在で、なかなか楽しかったです。
難しさも相変わらずですが…。



8月30日

「プレイやん」用メモリーカードの調整完了。
これで存分に楽しむことができます。作業に時間を費やした甲斐がありましたよ。
そのあとはなぜか「戦国BASARA」を(笑)。
伊達政宗でクリア。この人、六刀流だったり英語喋ったりして、このゲームの例に漏れず奇抜なんですが、相当カッコイイので許せてしまいます。
政宗に関してはイメージを崩さずにうまくアレンジしているという印象。良いキャラです。

さて、明日はそろそろ「トライジール」とか「サイヴァリア2」とかやるか…。



8月29日

帰宅後ほとんどの時間を「プレイやん」の仕込みに費やす。
まずは「MediaStage Ver.4.2」のインストールから。
しかしこのCD-ROM、シングルCDと同じサイズなのでPCを縦置きにしたままではインストールできません。
というわけでPCを横置きにしてからインストール。
で、SDカード等を読み書きできる機器を接続して認識したことを確認。
そして大量のMP3ファイルを放り込む(笑)。
ガンガン書き込みましたが、少し容量は残しておいていくつかムービーを入れることに。
で、やっと「プレイやん」を起動。
…おぉぉ、確かにDSでMP3が再生されてるよ。これは良いですね。
コミカルな画面も良い感じです。
お出かけのお供に欠かせない存在となりそう。



8月28日

午前中は秋葉原で獲得したマークIIIのソフトをプレイ。
「天才バカボン」はアクション要素を含んだアドベンチャーゲームといった感じ。
どことなく「たけしの挑戦状」を思わせますが、あれほど理不尽ではないです(笑)。
「ナスカ'88」はアクションゲーム。
マップ上を歩き回って敵を倒したり、お金で特定の敵を仲間にしたりできます。
地味ですが、やり込めば味が出そうな印象。
「魔界列伝」はいかにもマークIIIらしい横スクロールアクションゲームですね。
難易度は高いですが、けっこう楽しめます。
segabitさんが強くオススメされていた「アレックスキッド ザ ロストスターズ」は面白いです。
アーケード版は一発でやられてしまうため激ムズゲームとして有名でしたが、マークIII版はライフ制になってます。この変更は嬉しいですね。
そして最後に「アレックスキッド BMXトライアル」。
これはsegabitさんはオススメされてなかったのですが、いざやってみると意外と面白かったです。
内容はかなり単純ですが、パドルコントローラの操作感が秀逸。
この感覚が楽しめて200円なら安い買い物でした。

午後は「麻雀格闘倶楽部4」をやりましたが±0。相変わらず調子が上がってきませんね…。
そして晩御飯のラーメンがダメダメで閉口。高校のとき以来久しぶりに入ったお店だったんですが、あんなにダメだったかなぁ…(寂)。
最後に「プレイやん」用にSDメモリーカードを買って終了。
…「タイトーメモリーズ 下巻」は売り切れてました。これだから田舎は…。



8月27日

ふー、今日も順調に昼寝したぞ(ぉ
…だーかーらー、もっと時間を有効に使おうと昨日書いたばかりじゃないですか。
毎度毎度これではいけません。ゲーム買ったらやらなきゃなぁ。
というわけで明日は何かやろうと思います。日曜日だし。
…最近涼しいので睡魔も強力なんですよね。油断できません。

晩御飯は「スープカレーの匠 芳醇辛口」。
これ食べると、身体も気持ちもスッキリするんですよね。
高いのだけが難点ですが。せめてもう100円安ければなぁ。



8月26日

よし、今日も順調にダレた(ぉ
いや、なんか気がついたらもう23時だったんですよ。ホントだよ?
…せめてもう少し有効に時間を使いましょう(反省)。

「プレイやん」届きました。
まだ使ってませんが、というか使えません。
SDメモリーカードとか買ってこなくちゃならないし、8cmのCD-ROMをインストールするためにPCを横置きにしなくちゃならないし。
けっこう面倒ですが、頑張ります。頑張って屋外で「ディベロッパー」を見放題に!(笑)



8月25日

今日の戦利品プレイ。
「くらすぺ」はその名の通り「CLANNAD」な「スペランカー」です。
ゲーム内容はまさに「スペランカー」なんですが、あれほどストイックじゃありません。
まずまず遊べるといったところでしょうか。
もう一本は「ダッシュ DE レイレイ」。
基本的には「メトロクロス」ですね。時間内にゴールすればOKというシンプルなゲームです。
以前体験版を遊んだことがあり、出来の良さは知っていましたがやっぱり面白いですね。
「メトロクロス」が好きなのでついハマってしまいました。しかし難易度も割と高く、4-2までしか行けません…。
さらに「東方花映塚」も少し。
初めてウドンゲを使ってみましたが、どうもいまひとつな気が。
途中で出てくる咲夜さんにボロボロにやられたり。うーん、無念。
やっぱり今回も苦戦してます。ノーマルをノーコンティニューでクリアできる日は来るのかしら…。



8月24日

なんかいろいろやってました。
なので今日もゲームは進まず。まあ仕方ないか、今日は。
最近になってだんだん涼しくなってきましたけど、そう思っているとあっという間に冬になっちゃいます。油断大敵です。
戦利品もサクサクとプレイしていかねば。

どうにも咳が止まらないので、薬もらってきました。
そろそろ治さないと、ずーっと尾を引きそうな気がしますし。



8月23日

午後お休みだったのですがかなり眠かったので順調にダレる(ぉ
何も進みませんでした。あああ…。
まあ、最近眠い日が続いていたので仕方ないかな。かといってこれで明日からはスッキリ!ということにもならなそうな気がしますが(汗)。
それにしても、今日も朝から大雨でしたよ。なんか雨ばかり降っている気がする…。
この雨を四国の方に分けられれば良いのですが…。

「プレイやん」を注文してみました。
遠征の時に清涼銀河さんに見せていただいて購入意欲が強まったので決断したわけですが、現行版は9月11日までの販売なんですね。
それ以降は「PLAY-YAN micro」として新バージョンが発売になるとのこと。
現行版が買えるのももう少しの間だけ。
ともあれ、もう数日の間に到着すると思うので、今から楽しみにしています。



8月22日

今日からまた別の戦利品を遊ぶよー。
「スーパーマリサランド」はどこかで見たような横スクロールアクションゲーム。
でも出来は良いですね。サクッと遊べるし、魔理沙の等身が増えていくのも愉快だし(笑)。
価格もお手頃だし、これは良い買い物でした。

そして「東方花映塚」。
当然咲夜さんを選択。難易度はNormal。
流石に面白いですね。出来の良さはもはや言うまでもありません。
最初はかなり簡単なのですが、後半はさすがにシンドイですね。どういうタイミングで攻撃をすれば良いのか…。
そしてウチの非力なマシンでは、処理落ちが激しいです。
「永夜抄」では60fps前後で推移してたのに、今回は後半戦で30fpsくらいしか出ず。
設定を変える必要がありそうだなぁ…。

タイトー…。



8月21日

日曜日なので「麻雀格闘倶楽部4」をやりに行きました。
で、まったりとプレイしてたんですが、突然大きな地震が。
ちょっとビックリしましたけど、割と落ち着いて状況を見極められたのは昨年のことがあったためかもしれません。
で、特に問題もなかったので、そのままプレイを続けました(苦笑)。
結果はボチボチ。苦しみながらもなんとかプラスマイナス0でおさまったので良しとしなくてはなりませんね。

「戦国BASARA」。
濃姫で統一。この人はなかなかカッコイイし強いですね。
このあたりでBASARAは一休みして、明日からは他の戦利品を遊ぼうと思っています。
Win用の同人ゲーム等もいくつか買ってきたので、じっくり遊んでいきたいなぁ。



8月20日

「戦国BASARA」。
真田幸村でクリアしたんですが、なんか遊んでいるうちにだんだん面白くなってきましたね。
ゲームとしては案外アッサリとした作りですが、それゆえ気軽に遊べるという側面もあるかも。
演出とか独特の味があって、それを見るのも楽しいです。
毛利元就が若すぎるとか島津義弘が年寄りすぎるとか、いろいろツッコミどころはあるのですけどね。



8月19日

なんだか雷がガンガン鳴っていて、あまりゲームできず。
まあ、こういうときは仕方ないですね。
とりあえず今回の戦利品の中で一番高かった「ザナック×ザナック」をプレイ。
やはり今遊んでも楽しいです。7番取ってガンガンと。
そして「NEO」の方の7番の弱さも改めて感じました。あんなの7番じゃないやい(泣)。

あとは「戦国BASARA」。とりあえず上杉謙信でクリア。
…結局この人には最後まで馴染めなかったなぁ(苦笑)。
でも濃姫とか伊達政宗とかなかなか楽しいですし、もっと遊んでみないと正しい評価はできないですね。



8月18日

今日も戦利品をプレイ。
「押忍!闘え!応援団」はいわゆる音ゲーですね。
サークルが重なったときにタッチ、と聞いて「テクニクビートみたいなものかな」と思っていたら、全然違いました(笑)。
でも音ゲーとしては遊びやすいし、なかなか面白いと思います。
バカっぽい演出も良いですね。これも対戦は楽しそうだなぁ。
そしてもう一本。「メガマンアニバーサリーコレクション」。
楽しみにしていた一本で、とりあえず一番慣れている「2」から始めたのですが…。
フラッシュマンステージをクリアして、クイックマンステージを始めたところ異変が。
途中、炎を投げてくる敵のところでショットを撃ったところ、突然「F」が暴発。
止まる時間。そして私もテレビの前で固まってしまいました。
クイックマンを倒すために必要な「F」のエネルギーを使い果たしてしまったので、やる気がなくなってしまい、リセットして再開しました。
が、何度やってもFが暴発します。これではゲームにならない…。
セットしてもいない「F」が何故暴発するのかはわかりませんが、とにかくこれでは先に進めません。
何か設定などの問題なのか、それともバグなのか…。
楽しみにしていただけに残念です。



8月17日

嗚呼、今日から仕事だ…。
かなりだるかったのですが、なんとか一日こなしてきました。
で、帰宅後は戦利品を少しずつ堪能。
「矩形波幻奏」は東方のファミコン音源アレンジアルバム。
ファミコンの音源も今はほぼ完全に再現できるんですね。なんとも懐かしい音色です。
「東方永夜抄 98アレンジ」は、98風FM音源アレンジ。こういう音色を聴いて育った世代なので聴いていて思わず嬉しくなります。
「東方ラヂヲ和歌集」は珍しいボーカルアレンジ。かなり新鮮です。
私がサイトを開設する以前からお付き合いのある神依レラさんが作詞やレーベルイラストを手がけていらっしゃるのもポイント。
「無限のリヴァイアス オリジナルサウンドトラック1」は主題歌「dis-」のために買いました。やっぱり良い曲だなぁ。
「セガメガドライブ スーパーメドレー」は微妙…。

そしてゲームは「戦国BASARA」。
とりあえず上杉謙信を選んでプレイしてみたのですが、デモを見て気が遠くなりましたよ。
CGデモは以前にも見たことがあるので耐性がありましたが(笑)、アニメデモもなかなか衝撃的。
そしてゲーム本編ですが、ちょっと操作しづらいのが気になりました。
思ったほど爽快感もないし、その割にテキトーに斬っていればクリアできるので難易度は低いし。
今のところ、評価はそれほど高くありません。もっと遊びこんでみようとは思いますが。

お昼に「スープカリーの匠(レトルト)」を食べました。
前回は「濃厚辛口」でしたが、今回は「芳醇辛口」です。
…あー、こっちの方がおいしいや。
「濃厚」の方はなんだかもっさりした印象で、イマイチだったんですが、「芳醇」は香りとかキレとかスープの味とか、全てにおいて「濃厚」より上。
割と辛いですが、ヒーヒー言うほどでもなく、最後までおいしく食べられました。
これは夏にはピッタリかも。



8月16日

疲れを取るためにグッスリ寝たり、戦利品を整理したり、オフレポ書いたりしているうちに一日終了。
嗚呼、明日からまた仕事だ…(遠い目)。
で、「バリバリバリュー」見てビックリ。
宝石みのわの息子と娘が出てるやん。すごいローカルっぷりです(笑)。
で、娘の方を「歌手」「新潟なら知らない人はいない」とか紹介してましたけど、なんというか…(苦笑)。
見ていてすごくいたたまれない気持ちになりましたよ。

オフこぼれ話。
私もすっかりハマってしまった「アイドルマスター」ですが、よく「アーケードで出す意味があるのか」「家庭用で良いのでは」という意見が見受けられます。
でも、15日に夏久尽未来さんがおっしゃっていた、「アーケードだからこその緊張感がある」「失敗できないからこそ」という意見は非常に的を得ていると思いました。
これが家庭用だったら、メモリーカードにセーブして、ダメだったらリセットして…という、普通の育成ゲームになっていたかもしれません。
硬貨を投入してプレイするアーケードゲームだからこそ、失敗できない緊張感がある。
そこにオーディションと言う名の全国通信対戦要素が加わる。
…なるほど、という感じです。これはブームになるのもわかる気がする…。
地元にまだ入荷していないのは残念ですが、入荷したら散財必至なので、これで良いのかもしれません(笑)。



home

back