home

2005年 6月後半



6月30日

PC内に雑多に入っている音楽ファイルをCDに焼いて、車に載せてみました。
…これはいいですね。選曲があまりに謎なのはこの際置いておいて(笑)。
そういえば、その逆の「CD→MP3」の作業もまだまだ途中。
しっかりやっておけば、クリックするだけで好きな曲を聴ける環境になるので便利ですよね。
当分は完了しないと思いますが…。



6月29日

夏の遠征についてぼちぼち考え始めてはいるのですが、まだほとんど何も決まっていません。
で、今年は「東方」の新作をばっちりゲットするためにコミケへの参加を考えていたのですが、これを白紙に戻そうと思います。
理由は「体力に自信がないから」です。
まだ夏本番は先だというのに、最近暑さでちょっとやられ気味なんです。
今の時期にこの始末では、真夏に人でごった返すコミケ会場に行ったらどうなることか…。
それを考えると、ちょっと行く気になれないんですよね。
もう少し様子を見て、結論を出そうと思います。

セブンイレブンで、電子レンジでできるポップコーンを購入。
…はじけないコーン多すぎ。100円出してこれでは割に合いません。
単に私のやり方が悪かっただけかもしれませんが、ちょっとガッカリだったなぁ。



6月28日

せっかくの半休をほとんど寝てすごす(ぉ
本当、時間を無駄にしてばっかりだな、私。ダメすぎ。
まあ、寝てしまったのは仕方ありません。また気を取り直してがんばろー。

晩御飯のカツオの刺身とアスパラのベーコン巻きがおいしかった〜。
夏は良く食べないとダメですからね。しっかり栄養を取ってバテないようにしましょう。



6月27日

だいぶ前から、7月の購入予定は「パワプロ12」「虫姫さま」「タイトーメモリーズ 上巻」と決めていたんですよ。
「みんな大好き塊魂」は買う気無かったんですよ。
と、そこにこんな情報が…。
オイちょっと待て!(大汗)
「何ソレ!?」と思わずペリー風に思ってしまいましたよ。これはヤバイわ…。
発売日に買うことにはならないと思いますが、近いうちに買わざるをえないですねこれは。

完全に日記に書くのを忘れていましたが(汗)、カープの野村選手が2000本安打を達成しました。
生え抜きでカープひとすじに続けてきての記録、本当に素晴らしいものだと思います。
おめでとうございます!



6月26日

宝塚記念はハズレ。まあこんなもんです、私の予想なんて…(遠い目)。

そして「麻雀格闘倶楽部4」はプラスマイナス0と、まずまずの結果。
で、これを早めに切り上げてゲーセンの中を彷徨っていると…。
…入荷してましたよ、「鋳薔薇」。
筐体上に書いてある「ワタシタチ ハ キレイ」の一文が妙にインパクトあります。
内容はいつものケイブシューティング。爆発などのエフェクトが派手でちょっと弾が見づらいかな…。

またしてもおや〜んさんから、今度は「Musical Baton」が回ってきました。
とりあえずサクサクといってみましょう〜。

1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量は?
あんまり多くはないですね、2Gくらいです。

2.今、聴いてる曲は?
今ですか…?
とりあえず今再生してるのは「太陽がくれた季節/青い三角定規」
…いくらなんでも古すぎませんか(汗)。

3.最後に買ったCDは?
「李 博士(イ・パクサ)のポンチャック大百科/李 博士」
…書店の閉店セールで170円で購入(笑)。
その前は「Lost Technology」。
「サンダーフォースV」のサントラですが、非常に良いです。

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?
・「夢見る少女じゃいられない/相川 七瀬」
初めてテレビで耳にした時、「来た!」と思いました(笑)。

・「MAGICAL SOUND SHOWER/OUT RUN」
やはり外せないアウトラン。友人にダビングしてもらったテープを擦り切れるほど聴きました。

・「幽雅に咲かせ、墨染の桜/ZUN」
「東方妖々夢」、西行寺幽々子のテーマ曲。
東方シリーズの曲はどれも素晴らしいのですが、ひとつだけ選ぶとしたらこれかな。

・「-輪舞- revolution/奥井 雅美」
「少女革命ウテナ」OP。
東京に遠征した時のカラオケでよく歌います。なんか好きなんですよね。
ちなみにウテナは見たことありません(ぉ

・「RYDEEN/YMO」
私と非常に波長が合う曲。
スーパーロコモーティブのBGMとしてもお馴染みです。

5.バトンを渡す5名
・Anantaさん
・樹(bros16)さん
・陵 遥菜さん
・春野すみさん
・やまもちさん

「VIDEOGAME BATON」は結局回すのをやめたのですが、今回は5人選ばせていただきました。
もちろん書きたくなければ受け取らなくて構いません。よろしくお願いいたします。



6月25日

明日は宝塚記念ですか…。
予想は「だいありぃの〜と」の方に書いてますので、ここでは一言だけ。

『両雄並び立たず』

それにしても暑いですね…。
梅雨のこの時期にこれでは、先が思いやられます。
今のうちから就寝時刻を早めて、体力を温存しておいた方がいいかも。

ファミ通購入。
…ヤバ、今回の「サクラ大戦5」の記事見たら、気になってしょうがない(苦笑)。
ラチェット隊長もパートナーにできるとわかった以上、このゲームを買わないわけにはいかなくなりました。
でも発売日はスルー確定…、もどかしいなぁ(笑)。



6月24日

夏の予算がなんとかなりそうで、とりあえずは一安心です。
と、そろそろ購入候補をリスト化しておかなくては。
あんまりズラズラ並べても収拾がつかなくなりそうなので、厳選しておかないと…。
あと、荷物が多くなりすぎるといろいろ大変なので、そのあたりの対策も必要でしょうね。
…その前にお休みをもらっておかないとどうにもなりませんが(汗)。



6月23日

「ジルオール インフィニット」を購入。
前作の正常進化といった感じですね。前作をプレイされた方なら安心して遊べそうです。
多少読み込みが気になる部分もあるのですが、頑張っていきたいと思います。

おや〜んさんから「VIDEOGAME BATON」なるものが回ってきました。
少し前からあちこちで目にしていたので、「ウチにもそのうち来そうだな」とか思っていましたけど(笑)。
チャッチャッチャーと答えちゃいますよ〜。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

今調べたところ、約8Gですね。
…いつの間に(汗)。
面白いのは、「プロジェクトEGG」などのレトロゲーム系は容量が非常に少なく、新しいものは多いんですね。当たり前といえば当たり前なんですけど。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

PS2「真・三国無双4」
NDS「nintendogs」
PS2「ジルオール インフィニット」
AC「麻雀格闘倶楽部4」

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

PS2「ジルオール インフィニット」

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・FC「ゼルダの伝説」
ディスクシステム最初にして最強のタイトル。
とにかく衝撃的なタイトル画面だった。

・SG「スタージャッカー」
アーケード版ではなく全機種版なのがポイント。
スピード感が素晴らしかった。

・MD「ソードオブソダン」
ただのネタとして買っただけなのに、なぜかクリアしてしまった。
よくクソゲーの代名詞として扱われるが、決してそんなに悪くはないと思う。

・DC「エターナルアルカディア」
これは本当に名作RPGだと思う。
いまいち知名度が低いのが残念でならない。

・Win「東方妖々夢」
同人ゲームのイメージを根底から覆された作品。
初めてノーコンティニューでクリアしたSHTでもある。

Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5名

これが一番難しいですね…。
少し考えさせてください。



6月22日

暑い!(汗)
最近なんだかただごとではない暑さです。ジメジメしてるから不快感もかなりのもの。
それでも、夜になれば気温はけっこう下がるのでまだ良い方なのかもしれません。これが真夏になるとかなりキツイ…。
つーか、仕事行くときにハンカチくらい持っていこうよ、私…。

それにしても茶碗蒸しはおいしいねぇ。
我が家の茶碗蒸しには銀杏が欠かせません。銀杏といえば志摩子さん(何)。
とにかく、銀杏の入ってない茶碗蒸しなんて、山さんのいない七曲署のようなもの(なんだその例えは)。
もう一個残っているので、冷やしておいて明日食べます(笑)。



6月21日

「キリン」といえば「微発泡サプリ」や「薫る生茶」などの地雷飲料の印象が強くて、私の中での評価はあまり高くなかったのですが、これはおいしいです。
缶やペットボトルのレモンティーは基本的においしくないですが、これは甘くなくてレモンのスッキリ感を前面に出しています。
良く冷やして飲むと本当にスッキリ。夏にピッタリです。

午後はバックアップ取ってました。
かなりファイルが増えたので作業もけっこう大変でしたが無事完了。
これで安心です。
一時はPCの買い換えを検討していましたが、今は全く考えていません。
やっぱり、にっちもさっちもいかなくなってから買い換えを考えるのが普通だと思いますしね。



6月20日

ついさっき(お昼頃)、地震がありました。
昨年あんなことがあったので、揺れ始めた瞬間「うわっ」と声を上げてしまいました。
テレビによると震度5弱とのこと。
被害はありませんでしたが、まだまだ油断できないということを改めて感じました。
また大きなのが来ないことを祈るばかりです。



6月19日

なんだかいつもの日曜日だったなぁ、という感じです。
朝はやや遅く起床、「冷やし烏龍茶づけ」をサラサラ食べてからネット徘徊。
そうこうしているうちにお昼に。テキトーに食べてまただらけモード。
そのあと友人から電話が来たので出かけ、「麻雀格闘倶楽部4」をやるもののオーブ1個減。
…なんか「これ」といって面白いこともなかったですね。まあ平和なのは良いことですけど。
来週の日曜日は「ジルオール インフィニット」も出てるし、宝塚記念もあるのでもっと楽しめそう(笑)。



6月18日

しかし最近暑いですね。
エアコンの除湿だけでも使えば良いような気がするのですが、まだ扇風機だけでしのいでます。
扇風機を直に浴びていると、目がちょっと乾くのであまり良くないんだけど…。
…そんな時のために目薬があるのに、すっかり忘れている私(汗)。



6月17日

一日中眠くてダルかったなぁ。
まあ、週末は大体こんな感じなんですけどね(笑)。
明日は床屋に行ったり、バックアップ取ったりしないとなぁ。
他にもやるべきことはいろいろあるのですが、進まないですね。
もう半ば開き直ってますが。ってダメじゃん(汗)。



6月16日

昨日の日記に書いた問題ですが、まだまだ情報に乏しく、もしかしたらガセネタの可能性もあるかもしれません。
いや、むしろガセであってほしい…。
もし実際にこういう動きがあるのなら、断固反対します。
そして、どのような結果になったとしても、私は生涯カープファンを貫くつもりです。
カープ以外の球団を応援するつもりは毛頭ありません。カープが消える時はプロ野球を見限る時です。

こういう話題ばかりだと面白くないので、明るい話題を。
今日は職場の方々と食事に行きました。
以前の日記でも書いたと思うのですが、ピザやスパゲティのお店です。
今回は大きな岩ガキ(生)がとにかく素晴らしかった。メチャクチャうまいです。
サクサクのピザももちろんグッド。おいしゅうございました。

帰宅後は「どっちの料理ショー」見てました。
ひつまぶしが勝って本当に良かったです。あのお茶漬けモードを考えた人は神。



home

back