home

2005年 4月後半



4月30日

天皇賞(春)の予想が難航。
まあ今年は昨年のようなとんでもない結果にはならないと思いますけど、でも雨の予報なのが引っかかるなぁ…。
でも中波乱程度までと見て予想します。どうなるかわかりませんが。

そういえば、世間ではかなりの大型連休の方も多いのでしょうね。
…うらやましい(泣)。



4月29日

「MSXマガジン永久保存版3」到着。
いろいろ遊んでみてやはり面白かったのは「アレスタ」。
処理落ちはあるもののシューティングとしての面白さは折り紙付きです。
また、カシオの各タイトルも味があって良い感じ。
それから「カオスエンジェルス」。割と難易度が高いですが雰囲気などは良いですね。
一方で「エミーII」はひたすら意味不明で先に進める自信がありません(苦笑)。
あと、驚愕ものだったのが「1チップMSX」の紹介記事。
これはまさに、現代に蘇ったMSX実機と言って良いでしょう。非常に惹かれるものがあります。
いくらくらいで買えるのかなぁ…。予算はかなり厳しいですが欲しいところです。

「ホームランド」も到着。キーボードに対応していないのがどうにも引っかかるのですが、とりあえず遊んでみようと思います。

「虫姫さま」のPS2版が7月21日発売。
掲示板で紹介した「タイトーメモリーズ 上巻」と合わせて、7月の購入スケジュールが一週間ごとにソフト一本ずつという大変なことに…。
どうしても無理な場合は「サクラV」を削るしかないのかなぁ…。



4月28日

おいしいラーメンを食べると本当に元気になるから不思議なものです(笑)。
よーし、これで明日への活力もバッチリ…って、明日は祝日じゃん!
ただひたすらまったりするだけの予定なので、あまり意味なかったり(笑)。



4月27日

PCの月賦支払い完了〜。
やっと終わった、という感じです。しかし焦って買い替えはせずに、今のPCをもうしばらく使い続ける予定。
幸い、現在のHDDになってからはすこぶる快調なので、まだまだ使えると思いますが。

ゲームはかなり久しぶりに「東方」。
「東方妖々夢」は咲夜さんでどうにかノーコンクリア。しかし内容はかなりガタガタ。
「東方永夜抄」は魔理沙&アリスでクリアしましたが、後半でありえないミスを連発。
移動速度が速すぎて敵弾に突っ込むとやるせない気分になりますね。
えーりんえーりん助けてえーりん…。



4月26日

朝から頭が痛くて、仕事中も集中力を欠いた一日でした。
まあ、頭痛は時々出てくるので仕方ないです。しばらくすれば治るし。
そんなわけでゲームはやらず。でも「Nintendogs」はやりました。
これはやっぱり良いです。「メテオス」を必死にやるよりもこっちの方が性に合ってる気がするなぁ。

「真・三国無双4」。
メインに遊ぶモードをチャレンジに切り替えてまだプレイ中(苦笑)。
「流星」で祝融がかなり使いやすいことがわかりました。とりあえず自己記録更新。
しかし、姉御肌の代名詞のようなキャラなのに、走り方がやたら女の子っぽいのには違和感を感じます(笑)。



4月25日

ゴールデンウィークも近くなってきました。
予定はほとんど何もありません。まったりと過ごします。
…もし余裕があれば遠征でも決行したい気分ではあるのですが、どう考えても無理(泣)。

とりあえず積みゲーをリスト化して、GWから6月あたりまでの間にプレイしていきたいところ。
7月になってしまうと「サクラV」「パワプロ12」が出てくるのでそちらに時間をとられそうですし。
更新ももっとやっていきたいなぁ。



4月24日

「麻雀格闘倶楽部4」絶不調。
オーブ2個減。これで14局連続トップ無しとなりました。重症です。
ツモが悪すぎて全く手が進行しないのでどうしようもないです。リーチかけても追っかけられてアッサリやられるし…。
一度国士無双をテンパった時はドキドキしましたが、これも結局アガれず。
来週は天皇賞もあるし、麻雀は休もうかな…。
…ていうかさー。「バー○ャ4」やっている連中うるさすぎ。

「Nintendogs」購入。
我が家ではまず犬などを飼うのは無理だと思いますし、こういうソフトは素直に嬉しく思います。
まったりと楽しみたいと思います。



4月23日

「真・三国無双4」。
趙雲伝をクリア。良い男に描かれすぎな気もしますが、まあ主人公格だし良いのではないでしょうか。
キャラとしては武器が槍なのでリーチが長く使いやすいです。
とりあえず、無双はこのあたりで一時停止して、積みゲーのプレイを優先させるつもり。



4月22日

ものすごく眠い…。
この時期は本当にダメですね。あんまりだらけないようにはしようと思っているのですがなかなか…。



4月21日

そろそろ積みゲーをやり始めようかと思っていたのですが、どういうわけかPS1のソフトをあれこれとやってしまいました(苦笑)。
「カプコンジェネレーション」シリーズとか「ヴォルフィード」とか。
今遊んでも楽しめますが、これらは積みゲーではないので当初の目的は達成されず。
明日はどうなることやら…。

「どっちの料理ショー」、今日は非常に結果が予測しやすい内容でしたね。
あんなに多くの良質の肉が入った時点でハヤシライスの勝ちは決定的。オムライスは絶対に勝てない戦いでした(苦笑)。
それにしても、やっぱり視聴者参加者イラネ。



4月20日

「真・三国無双4」でやりかけだった甘寧伝をクリア。
…このゲームの甘寧はかなりイメージを崩してしまっていますが、キャラとしては強いのでまあ良いかな。
無双乱舞がやたら使いづらいのは問題ですが。

春だからでしょうか、やたら眠いです。
ネットしてたら意識が飛びまくってしまったので早めに寝ました。
というか、仕事中もひたすら眠かったんですけどね。危険だ(笑)。



4月19日

午後からお休みだったので洗車をしてました。
春はホコリっぽくて花粉なども飛んでいるので、車もかなり汚くなっていましたね。
時間をかけてキレイにしたので腕が疲れました。幸い腰は大丈夫ですが(笑)。
とりあえずこれでしばらくは安心。

そろそろゴールデンウィークも近づいてきました。
大型連休になる方も多いのではないでしょうか。私は飛び飛びであんまり連休は無いのですが…。
で、黄金週間の間は積みゲーを積極的に遊んだり、更新をしたりしようと思っています。
あとは天皇賞の馬券買ったり、CDをPCに取り込んだり…。
まあ結局のところ「まったりしよう」ということですね(笑)。



4月18日

「真・三国無双4」のチャレンジモードで、なかなか良い記録が出なかった「暴風」に左慈で挑戦。
…イキナリ自己記録を大幅に更新。やっぱり8方向にレーザーを出すチャージ4が強いです。
そのかわり流星や生還は向きませんね。流星は関羽や月英、生還は凌統が一番向いているみたい。



4月17日

今日放送していた「バンキシャ!」を観ていた方はいるでしょうか。
例の「騒音おばさん」のVTRの後、ゲストの塩爺こと塩川正十郎氏が「目がつりあがって、顔が浮き上がっている感じがするでしょ。これキ○ガイの顔ですよ」といった発言をしていました。
福沢アナの慌てぶりも含めて必見だったかもしれません(苦笑)。
そのあとの「萌え」特集は、見ていて「なんだかなぁ…」という気分にさせられましたが。

「麻雀格闘倶楽部4」はオーブ1個減。トップも3回取ってはいるんですが、ビリ4回ではどうしようもなく。
テンパイの遅さはやはり致命的。なんとかならないものでしょうか…。

皐月賞はハズレ。とりあえずディープインパクト強すぎです。
出遅れて、向こう正面でスーッと上がっていって直線あっという間に突き放すという派手なレース振りで圧勝。
器が違いすぎます。こりゃ武豊が惚れ込むのもわかるわ…。
いずれにせよ、今年は馬券の調子が良くありません。これはいかんな…。



4月16日

皐月賞の予想完了(詳細は「だいありぃの〜と」にて)。
こういうレースこそ穴を狙うのが面白いと思う今日この頃(笑)。無謀かもしれないですけど狙ってみたいです。
でも最近予想の調子が悪いのも確か。こういう時は無理しない方がいいのかもしれないけど…。

ファミ通に「サクラ大戦V」の記事が出てましたね。7月7日発売だそうで。
でもどうしてもキャラにいまひとつ魅力が感じられません(大河新次郎やサブキャラクター含む)。
唯一ラチェット隊長だけはすごくステキなんですけどねぇ…。隊長だけに彼女とのエンディングがあるかどうかは微妙。
一応購入予定には入れていますが、比重はこの翌週に出る「パワプロ12」の方が上かな…。



home

back