home

2005年 4月前半



4月15日

「真・三国無双4」で左慈伝をクリア。
この人の無双モードもかなり長いですね。全8ステージでした。
キャラ性能が高いので楽でしたけど。
とりあえず、これでようやくこのゲームを遊ぶ頻度も落ち着きそうです。
このあとは何をメインに遊んでいこうか…。あれこれやりながら考えていこうと思います。



4月14日

「新どっちの料理ショー」を見る。
今回はやはりリニューアルして最初の回ということで、メニューもスタンダ−ドに「天丼」と「親子丼」。
親子丼うまそうでした。でも結果は天丼の勝ち。
あの奥深さがわからんとは…、リニュ第一回からこんなこと言うのもなんですが、視聴者参加イラネ。
コロコロ変えすぎだし。いる意味があまり無いです。

「真・三国無双4」。
孟獲伝をクリアし、ようやく左慈が使えるようになりました。
で、ちょっと使ってみたのですが…、こりゃ強いわ。
攻撃力は低めですが、移動速度が速く、攻撃の出も速い。
しかもダッシュ攻撃やチャージ攻撃が非常に強力で使いやすいです。これは良いですね。
しかし、左慈というともっと変人っぽいイメージが強いのですが、このゲームの左慈は案外普通っぽいなぁ。
髪型はガイルだけど(笑)。



4月13日

「真・三国無双4」。
徐晃伝をクリア。この人もまあ無難にクリアできましたね。
次は問題の孟獲なわけですが…、まあ敵兵を無視して拠点とか武将をピンポイントで攻めていけばなんとかなるかな。

MSXマガジン永久保存版3に「惑星メフィウス」とか「カオスエンジェルス」とか収録されているみたいですね。
…っていうかカオスエンジェルスかよ!(笑)
私はもちろんプレイしたことはないので、ちょっと楽しみにしてます。



4月12日

半休だったのですが、車を6ヶ月点検に出していたので外出はできず。
なのでまったりとゲームしながら、PCのバックアップを取ってました。
三度のHDD故障のおかげで、すっかり警戒心が強くなってしまいました(笑)。
まあ、これでまた壊れてもとりあえず安心です。というか次壊れたら買い換えになりますが。

そろそろ左慈が使えるようになりそうな「真・三国無双4」。
陸遜伝、龐統伝をクリア。このあたりの軍師キャラはチャージ攻撃が強いので割といけるんですよね。
次は徐晃でやって、そのあと孟獲でしょうか。
孟獲は足が遅いのでかなり難儀しそうですけどね。



4月11日

かなり暖かくなってきました。
そして今月は、やっとPCの月賦が終わる月でもあります。
一時は月賦終了したら即PCを買い換えようかと思っていたのですが、もうしばらくは使い続けようと思います。
そうすれば月賦で払っていた分が浮きますしね。
夏の遠征の資金も貯めなくてはいけないですし、なるべく出費は抑えていかねば…。



4月10日

「真・三国無双4」。
典韋伝をクリア。パワーはあるけど足が遅いので、戦局の変化についていけない難儀なキャラでした。
おそらく許褚も同じようなことになるだろうなぁ。ううむ。

そのあと「麻雀格闘倶楽部4」をプレイしに出かける。
今日もなかなか好調で、オーブを3個増やしました。あと3個で八段昇格です。
やはり面前でピンフ・タンヤオを軸に手を作る麻雀が私のスタイル。これをしっかりと意識していけばちゃんと結果もついてくる気がしますね。

桜花賞は惨敗。このところ予想の調子が悪いな…。
来週の皐月賞までに予想勘を取り戻しておきたいところ。



4月9日

「真・三国無双4」。
魏延伝をクリア。この人はゲーム中で大きくイメージが歪められてしまった一人ですが、エンディングは意外なほどカッコ良くてちょっと驚きました。
使いやすくて強いし、なかなかオススメの一人です。

もう予約した?



4月8日

桜花賞の予想中。
…うわー全然まとまらねぇ〜(汗)。かなり混戦模様ですね今回は。
そのぶん、的中できれば大きい気がするのですが、直前まで悩むことになりそうですな。

ゲームは全く遊べず。6月あたりまで購入予定ソフトがほとんどないので焦る必要もないのですが。
とりあえず積んでいるゲームも再開していこうかと思っています。最近暖かくてすぐ眠くなるのが難ですが…。
まあゴールデンウィークもあるし大丈夫さぁ〜(笑)。



4月7日

「真・三国無双4」。
大喬伝をクリア。ステージ開始前は敵兵に囲まれて怖がっているシーンとかあるのですが、いざ開始するとバッタバッタと敵をなぎ倒していくわけで(笑)。
なんだか微妙でしたねぇ。

途中ものすごい雷が鳴り出したので、あまりネットできず。
まあこういう時は仕方ないですが。過去にDCのモデムを雷でダメにしたこともありますしね。



4月6日

検索してたら、ふと某所の過去ログを見つけてしまいました。
私がサイト立ち上げて、まだ間もない頃の。
すごく懐かしかったです。ここでお世話になった方々のおかげで、今の私があるわけで。
でもネット上では消息が全くわからなくなってしまった方がほとんどで、それを思うとちょっと寂しくなってしまいました。
でも、それと同時に少しの元気をもらえた気がします。
最近すっかり更新が滞っていますが、もっと頑張らないと。



4月5日

「瀬戸風味」にまさるふりかけはなし!(何)

というわけで半休だったのでのんびりしてました。
…昼寝しているうちに夕方になってしまった気もするが、きっと何かの錯覚です(ぇ
で、そのあとはブックマークの整理をしていたのですが、まあ出るわ出るわ、リンク切れしてるサイトが。
とりあえず、きっちり整理したので使いやすくなりました。あとはたまったファイルともどもバックアップを取るだけ。
…面倒だなぁ(ぉ



4月4日

「真・三国無双4」。
曹操伝、袁紹伝、張角伝をクリア。
…一気に遊んだので疲れました(ぉ



4月3日

日曜恒例の「麻雀格闘倶楽部4」。
序盤は調子が悪かったのですが、後半勢いに乗ってオーブを3つ増やしました。
これで久々に七段のオーブ3個に乗せることができました。ここから先は未知の領域。
ここで踏ん張れれば初の八段も見えてくるのですが。

夜はプロ野球中継観戦。
結果としては広島開幕3連勝!今日の試合はとにかく新井につきます。
ラロッカの故障で回ってきたチャンスをキッチリ生かして2本塁打の大活躍。
1番尾形のイキの良さも目立ちました。
唯一心配なのがいまだ無安打の嶋ですが、まだ開幕したばかりですし、長い目で見ていきたいと思います。

PS2版「鉄拳5」をプレイ。
完成度の高さはかなりのもの。家庭用オリジナルの要素も多くて楽しめそうです。
しかし新鮮味には欠けますね。やってることは基本的に前作までと大して変わらないですし…。
パッドでの操作性にも問題がありますが、だからといってジョイスティックを買うのも大変です。
というわけで私はこれはスルーです。



4月2日

「東方」の新作情報を見てきました。
なるほどそう来たか、という感じです。これもまた楽しみですね。
あとは、いつ買うかなのですが、なるべく早く遊びたいのでやはりコミケに行くのがいちばん良いでしょうね。
ただ、遠征自体流動的ではありますが…。

PCをあれこれいじってましたが、だいぶファイルもたまってきました。
そろそろバックアップを取らないと不安だなぁ。早いうちに作業をやっておきますか。
次に壊れたら確実に買い換えになるでしょうしね。



4月1日

今年はエイプリルフールネタはやりませんでした。
いや、「できなかった」と言った方が正しいのかな(笑)。
あちこちでいろいろ面白いネタが展開されていたようで、それは楽しんできましたが。
アイレムの"アレ"は本当に発売してほしいですよ(笑)。

「真・三国無双4」。
劉備伝をクリア。この人も君主なので長かったです。
でもキャラ性能はやはり高いのでそれは助かりましたね。
次は曹操で開始しましたが、まさか最初から左慈が絡んでくるとは…。



home

back