home

2005年 3月後半



3月31日

プロジェクトEGG。
3月いっぱいでハドソンのソフトが販売終了になるとのことで、急いで「サラダの国のトマト姫」を購入しました。
この頃のアドベンチャーゲームは単語を入力する方式なので、やっぱり難しいですね。
でも頑張ってみたいところです。画面は非常に良い味を出していますしね。

なんだか夏まで遊び続けそうな気がしてきた「真・三国無双4」。
孫堅伝をクリア。長いのでちょっと面倒だったけどキャラ性能が高いので無理なくクリアできました。
次は劉備かなぁ。チャージ1がムチャクチャ使いづらいのが引っかかるんだけど…。

友人が「メテオス」を買ったので通信対戦が実現。
対戦は五分五分だったけど、2分タイムアタックのスコアはあっという間に抜かれてしまった…。
自分のパズルゲーム適性の無さが浮き彫りに。あはははは(遠い目)。



3月30日

なんだかキャラが増えなくなってきた「真・三国無双4」。
夏侯淵伝をクリア。この人も黄忠と同じく弓攻撃が強いですね。
で、終盤にさしかかった時に陽玉を取ったので、ラストも無理なくクリアできました。
ちなみに陽玉は馬超で取りました。とにかく騎乗攻撃で攻めてなんとかゲット。

さて、いよいよ次からは君主キャラでプレイするとしますか。手始めに孫堅を予定。

「メテオス」は本当に少しずつしか点数が伸びません。適性ないのかなぁ、私(遠い目)。



3月29日

半休でまったり。
それだけでは何なので、「ゲイングランド」とか「エイリアンソルジャー」とかやってました。
しかし成果はあがらず。ダメだ…。
更新もしたかったけど、なんか腰の具合があまり良くなくてできなかったし…。
今はとにかく無理はできませんねぇ。ううう…。



3月28日

「メテオス」奮闘中。
記録は少しずつしか伸びていませんが、頑張っています。
ランキングにも参加していますが、当分は下位から脱出できそうにないな…。
まあ、コツコツとやっていくとしましょう。

「真・三国無双4」。
董卓伝をクリア。この人はやっぱり最後まで酒池肉林(笑)。
プレイヤーがここまで思いいれできないキャラも珍しいかもしれませんね。エンディングもアレだし(笑)。



3月27日

日曜日恒例「麻雀格闘倶楽部4」。
前半は絶好調で、オーブを二つ増やしましたが後半は息切れ…。
自分のツキの絶対量が少ないことはわかっているのに、つい長くプレイしてしまうのは悪い癖です。
早めに切り上げることも重要かもなぁ。

そのあと高松宮記念でしたが、惜しくも1着3着、2着3着…。
まさかここで1番人気が負けるとはー(泣)。

他にも、駅弁祭りで買った「牛串弁当」がとにかく激マズだったり…。
全体にトホホな一日でした。しょうがないですね、こういう時は。



3月26日

高松宮記念の予想をしたりしながらまったりと。
で、ファミ通見てたらけっこうネタが多かったので書き出してみましょう。
まず「ランブルローズ」の広告。
…「超立体CG写真集」って何ですかいったい(眩暈)。
サウンドトラックはちょっと欲しい気がしますけどね。
次、「ファンタシースター ユニバース」。
…むむぅ、どうやら「PSO」と系統は同じのようですね。
ネットワークにも対応しているようでちょっと楽しみですが、問題はハードがPS2なこと。
PS2でネットゲーをするつもりはないのですが…。
次、「ソウルキャリバー3」。
…あくまで第一印象ですが、これはどうなんだろう。新キャラにあまり魅力が感じられない…。
ゲーム自体の完成度は折り紙付きのシリーズなので、注目はしていきたいと思いますが。
次、「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」。
これこそネット対戦に対応させるべきタイトルなのでは。単に「ヴァンパイアシリーズが全部入っている」というだけではちょっと…。
次、「ナムコレクション」。
…うわー、微妙(汗)。
さて、最後ですが「戦国BASARA」。
すでにいろんな意味で話題になっているタイトルですが、今回の記事を見て呆気に取られました。
これ、誰ですか…(汗)。
少なくとも納得いかない新潟県人がここに一人います。いくらなんでもこれはないだろう…。

ともあれ「真・三国無双4」。
月英伝をクリア。この人も割と楽でしたね。
次は董卓で始めてみたのですが、他のキャラにはある「ステージ前の独白モード」がないのにビックリ。
確かに三国志屈指の不人気キャラではありますが、ここまで扱いが悪いとちょっとかわいそうな気も(笑)。



3月25日

掲示板でも話題になっている「コーラ」をつい買ってしまいました。
…あー、これは確かにヤバイね。炭酸がないとただの甘ったるい飲料だ…。
しかも乳酸菌飲料というのがまた意味不明。何故こんなに合わないのか(笑)。
それでも全部飲んじゃいましたけど。かつての「ハチみっつ」や「微発泡サプリ」、あるいは「薫る生茶」などの伝説の飲料よりはマシな気がします。
まあ、あくまで「マシ」というだけで、決してオススメはできませんけどね(笑)。



3月24日

トップにも書いていますが、レジェンドオブゲームミュージック プレミアムBOXが届きました。
レトロゲームファンなら涙もののラインナップ。DVD収録の超絶プレイもすごいのひとこと。
いや、これは良いです。車用に好きな曲を編集して楽しもうっと。

「真・三国無双4」。
周泰伝をクリア。しかしこの人、本当に喋らないね(笑)。
次は月英でもやってみようかなぁ。



3月23日

たまにはサターンを起動。
「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」はいろいろ遊べるので良いですが、「コナミラリー」とか「ぽんぽこパン」とか異様に難しいですね。
でも「ピポルス」とか「王家の谷」とか、今遊んでも面白いものも多いです。
そのあと「エレベーターアクションリターンズ」を遊び、最後に「デジタルピンボール ラストグラディエーターズ」で締め。
今やっても熱いです。やっぱりこれは名作だわ。

「メテオス」は少しずつですが記録も伸びてきています。
まだ上位とは天と地ほどの開きがありますが…。もっと頑張らないとなぁ。



3月22日

半休だったのでまったりと過ごしました。
「メテオス」やったり、未整理のファイルを整理したり…。
そうこうしているうちにもう夜中。時間の経つの早すぎ。
それにしても「Gメン'75」のオープニングはカッコイイなぁ(何)。



3月21日

「真・三国無双4」。
チョウセン伝をクリア。だいたいの武将が5ステージ構成の中、彼女は4ステージしかありませんでした。
そのぶんラストはキツいです。どんどん攻め寄せる敵に敗走していく味方…。
結局最後は強引にクリアしました。微妙なエンディングでしたけど…。
そして新たに使えるようになったのは董卓。うーん…。

「メテオス」と「パックピクス」をプレイ。
…「メテオス」ヤバすぎ。中毒性が高すぎます。危険です。
しかしなかなか上達できません。ネットランキングにも少し参加してみましたが下位ですね。
じっくり練習して上位を目指したいです。基本的に負けず嫌いなので(笑)。



3月20日

いよいよ出回り始めた「麻雀格闘倶楽部4」をプレイしに行く。
…事前情報として知ってはいましたが、「3」と比べるとテンポ悪いですね。
いちいち「東一局」とか「一本場」とか「あなたは南家です」とか言うし、誰かがアガった時もスムーズに飛ばせないし。
「4」からの新要素も、東風戦をチクチクやるだけの私にはあまり関係なかったりしますし。
まあ、オーブを3つ増やして七段に復帰できたから良しとしますか。

そのあと「ポップンいろは」と「鉄拳5」を少しやってから友人宅に移動。
競馬中継を見て結果に脱力(苦笑)。
そして友人の購入した「ランブルフィッシュ」を遊びましたが…、微妙。
2D格闘はもはや過去のもの…、そんな気分にさせられました。

で、夕食を食べた後にゲームショップに行きましたがXBOX「Fable」は売ってなかったです。
そしてやっぱり買ってしまいました、「メテオス」と「パックピクス」。
まだ遊んでいませんが、楽しみだなぁ。



3月19日

「真・三国無双4」。
夏侯惇伝をクリア。キャラを鍛えたおかげで、けっこう楽に終わりました。
意外とクセの少ないキャラですし、なかなか良かったです。
そして相変わらず睡魔の攻撃が強力です。こういうのは割と長く続いたりするので、しばらくの間は仕方ないのかもしれませんね。



3月18日

「ポップンミュージック2」から「4」をパッドでやっていました。
久々だったので最初はうまくいきませんでしたが、すぐに感覚を取り戻すことができましたね。
そのあとは「テクニクビート」のリハビリもやってました。
「ドラゴンバスター」はクリアできたけど「The Absolute」は二度も失敗しちゃった…。
しばらくやってなかったので、やっぱり下手になってますね。
このぶんだと、今年に入って一度もやってない「パワプロ」も相当下手になってるかもなぁ…。

なんだか眠くてネットができませんでした。
うーん、最近暖かいからとはいえ、これではいけないですね。
更新等ちゃんとやってからゆっくり眠るのが理想なのですが、なかなか…。
まあ、腰痛はほぼ治りましたし、焦らずやっていきますか。



3月17日

今日は「Fable」の発売日でしたが結局これは後回しに。
そして今度の連休中に「パックピクス」と「メテオス」のどちらか、あるいは両方を買おうと思います。
それにしても、このところDSは良いソフトがどんどん出ていますね。今一番楽しみなハードかも。



3月16日

まだまだ先の長すぎる「真・三国無双4」。
黄忠伝をクリア。やっぱりこの人は強いので割と楽に進めました。
あと、エンディングがやけにカッコ良かったり(笑)。
続いて夏侯惇伝を開始。…左慈が出るまではまだまだ時間がかかりそうだなぁ。

とりあえず、このところすっかり「無双」ばっかりになっているので、そろそろ他のゲームも頑張っていきたいところ。
ちょっと放置状態になっているタイトル多数で眩暈がしそうなのですが…(汗)。
とりあえず「ダビつく4」を挟みながら「ランブルローズ」「アウトラン2」「メタルウルフカオス」「アナザーコード」などを。
明日はXBOX「Fable」の発売日なんですが、買ってもプレイしている時間がなさそうなのでどうしようか考え中…。



home

back