home

2005年 3月前半



3月15日

3回にわたり「ゲイングランド」のハード攻略に挑んだものの、惨敗。
4-10までたどり着く前に、主要キャラを凡ミスで失いリセット、という流れの繰り返し。
4-10を突破すればあとは案外なんとかなるんですけどねぇ…。
少し間を開けてみようか。先日買った「ヴァルケン」もやりたいですし。

「真・三国無双4」の黄忠伝プレイ中。
6発まで連続で出せるチャージ1が激強。そのかわり通常攻撃・無双乱舞ともいまひとつですが。
ついでに、劉備が死んだあともまだ続くしなぁ(苦笑)。



3月14日

いつ終わるのか「真・三国無双4」。
孫策伝をクリア。比較的使いやすいキャラなのでアッサリと終了。
あとはチャレンジモード。「生還」で543人斬り達成。
時間いっぱい生き残ることができればもっと上を目指せるはずなんですけどね。
とりあえず、もうけっこう遊んだのでそろそろレビューでも書いてみようと思います。



3月13日

朝起きた後、かなり前に書きかけたまま忘れ去られていた「信長の野望 蒼天録」のレビューを見つけたのでこれをとりあえず完成させてアップしてみました。
で、そのあと出かける直前に荷物が届きました。
何かと思ったら、「ホームランド」のテストディスクでした。
テストディスクなので、大体どんな感じかを把握するためにサラッとプレイしてみようと思います。
今の段階でネットに接続するかはわかりません。

で、その後「麻雀格闘倶楽部3」をしに出かける。
前半はとにかく絶好調。リーチをかけたそばからツモりまくり。
面前清一色を一発でツモった時にはビビったよ(笑)。
しかし後半負けて結局チャラ。やっぱり私ってツキの絶対量が少なすぎる…。

それから戻って、競馬中継に出演していた岡部騎手を見る。
岡部騎手は先日引退したのですが、改めて振り返ってみると競馬界にとって本当にものすごく大きな存在だったと思います。
思い出すのは、私が競馬を始めた頃に岡部騎手が乗っていたタイキシャトル。本当に強かったなぁ…。

そのあと再度出かけ、「重装機兵ヴァルケン」を購入。
…なんだかバタバタした一日だったなぁ。



3月12日

全キャラクリアするまで「真・三国無双4」。
龐徳伝をクリア。
この人、すごく足が遅いので馬は必須でしょうね。まあ騎乗攻撃が右側に集中して出せるので使いやすいのですが。
あと、攻撃の出も遅いです。軽くて強い武器が欲しい…。

ついに任天堂の次世代機『Revolution』の情報が…。
ゲームキューブと互換性があるのは良いですが、問題は無線LANがどう生かされるのか、でしょうね。
NDSとの接続が無線になる、というだけでは物足りないですし…。
まあ、続報を待ちましょう。



3月11日

ごめんなさい寝てました(汗)。
そろそろ更新を、と考えていたのですが結局何もできず。
これはいけませんね。あんまりダレすぎるとそれは普通になってしまってダメなのでしっかりせねば…。



3月10日

「真・三国無双4」。
孫権伝と諸葛亮伝をクリア。
とりあえず孫権伝は無理なくクリアできましたし、諸葛亮もチャージ1連発が激強なので割とスムーズに進めました。
というか、五丈原で運んだ木牛って何の役にたっているのだろうか(笑)。



3月9日

マルちゃんの「特製 麺づくり」を食べてみました。
定評のある「麺づくり」の名を冠した製品ということで期待していたのですが…。
食べてみて唖然。同社の「TAKUMI」の麺とチャーシューを使いまわしているだけ。
「TAKUMI」の麺は細すぎて食感が良くないのが不満ですし、チャーシューは脂身の不自然な甘さが鼻につく上にうまみも足りないです。
これを使いまわすくらいなら普通の「麺づくり」の方が…。

「真・三国無双4」。
張郃伝をクリア。なかなか進めないのでキャラを鍛えたら、最終的には一番強くなってしまいました(笑)。
そして定軍山の戦い前のデモとエンディングの怪しさに爆笑(笑)。



3月8日

腰痛、親父から飲み薬をもらって飲んだらかなり良くなりました。
すごく痛くてまともに動けなかったので相当ひどいと思っていたのですが、意外と早く治ってしまいました(苦笑)。
というわけで、明日から平常どおりにネットもできそうです。

ついに法で規制しますか…。
あまりにも馬鹿らしくて何も言う気になれません。



3月7日

「真・三国無双4」。
孫尚香伝と関羽伝をクリア。
どちらも無理なくクリアできるキャラで、良かったですね。
で、今は張郃でやっているのですが、撞関でどうしても馬超や龐徳にやられてしまいます。これはキツイ…。
キャラを鍛えて臨むしかないかなぁ。



3月6日

「麻雀格闘倶楽部3」、今日は割と好調でオーブを2個増やしました。
あとは競馬中継を見たりゲームをしたり、まったり。
というか、今あんまり何かできる状態ではないので、大人しくしてます(クスン)。



3月5日

非常に貴重な土曜休み。
しかし腰がかなり痛いのでゆっくりしてました。トホホ…。
このままではいけないので何らかの対策は必要でしょう。
やっぱりもう若くないということなんでしょうね(遠い目)。



3月4日

「ゲイングランド」をノーマルでクリア。
やっぱり現代は近未来編よりシンドイですね。しかしボスの倒し方もだいたいわかったのでなんとかなりました。
で、勢いに乗ってハードにも挑戦したのですが、あえなくラストでゲームオーバーに。
これはリベンジしなくてはなりませんなぁ。

最近やたら眠い上に、腰が痛くてツライです。
これほど痛くなったのは初めて。本気でヤバイかも…。



3月3日

「ゲイングランド」をクリア。
ただしイージーです。MD版オリジナルの現代ステージはシンドイので(笑)。
いや、もちろん次はノーマルでやりますけどね。
使える仲間を失うとハマるので注意しながらやるとしましょう。

「真・三国無双4」のチャレンジモード。
今回加わった「生還」が面白いです。
とにかく一撃でも受けてはいけないので緊張感がありますね。かなり難しいですが。
とりあえず凌統で367人斬り達成。これくらいまで来ると弓兵ばかりになってかなりシンドイんですが…。
他に記録を狙いやすそうなのは黄忠。チャージ1が広範囲の遠距離攻撃なので遠くから敵を倒すことができますし。
あとは攻撃範囲の広い関羽とか、そのあたりかなぁ。



3月2日

「あぁ播磨灘」をプレイ。
…本編は軽く流して(オイ)、「播磨体操第一」を見ました。
(視聴中)
…これヤバイわ。電波ゆんゆんじゃないですか(笑)。
このソフトが210円で本当に良かったと思います(笑)。



3月1日

まだまだ続くよ「真・三国無双」。
曹丕伝をクリア。
なんか、予想以上にカッコ良く描かれていて、ちょっと私の中の曹丕のイメージとは違う気が。
それでも、これまでプレイしたことのなかった五丈原の戦いや合肥新城の戦いなどもプレイできたので面白かったです。
現在は孫尚香でプレイ中。

ようやく「アナザーコード」プレイ開始。
DSって音が良いので、BGMなどでかなり雰囲気が出るのが良いんですよね。
まだ序盤ですが、かなり良い感じで先が楽しみです。



home

back