home

2005年 2月前半



2月15日

久々に更新してみたり。
寒さと大雪のせいか、なんだか気力が落ちていたのですが、最近雪も落ち着いてきたので。
もちろん、これ単発では意味がないわけで、明日以降もしっかりやっていかねばなりませんね。

ゲームは「東方永夜抄」。
一応EASY(Final B)を霊夢・紫でクリアしましたが内容はあまり良くなかったです。
うーん、みっちり集まった弾幕を避けても、流れ弾みたいのに当たってしまっては意味がないなぁ…。
もっと緻密なプレイを心がけなくては。



2月14日

2月、3月の新作ラッシュの負担を少しでも軽減するために、ゲームを売ることを考えたりしました。
…が、「これは売って良い」というものはほとんど無いことに気づく(苦笑)。
基本的に現行機種のソフト以外は売りたくないですしね。
一部のプレミアソフトを売ればかなり大きいのですが、売ったあとで必ず後悔するのは目に見えているし。
そうなると結局「買うソフトを減らす」しかないということに…。
むぅ〜、3月購入予定の中から一本削るか…。



2月13日

「麻雀格闘倶楽部3」。
今日は結局オーブプラスマイナス0。まあこんなものでしょうか。
しかし今年に入って「今日は好調だった」ということがまだ一度もありません。現在の六段あたりが限界かも…。
勝率も低下してきているし、あまりムキになってコインを投入しない方が良いかもしれないですね。
たまには「虫姫さま」でもやってクールダウンしたり(笑)。

一昨日できなかった「ゲイングランド」を遊ぶ。
やはり面白いですな。地味なんだけど非常に深いです。
そのあと何故か「ソダン」もやっちゃいましたが。しかもラスボスにやられてクリアできず(泣)。



2月12日 追記

GC「ホームランド」を注文しました。
一人でも遊べますが、GC本体をサーバーにしてのネットワークプレイもできるRPGです。
ネットプレイが無料というのも良い試みだと思います。期待しちゃいます。
なお、チュンソフトのサイトでのネット専売ですのでご注意を。



2月12日

いつもの土曜日のように、午後から家でのんびり。
…テレビ見たりネットしたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎるなぁ。
こんな感じで最近あんまりゲームできていない気がします。時間の使い方が下手なんでしょうね。
うーん、もうちょっと考えないとなぁ。

NTV系でやっている「世界一受けたい授業」を毎週観ているのですが、これは面白いですね。
で、今回の最後の授業で「文脈力」ということについて触れられていましたが、「なるほど」と思わされました。
考えてみれば、掲示板の発言にレスをつけるのも「文脈力」が必要になる行為だと思います。
いろんな方がいろんなことを発言されるのを受けて、それをまとめながら返事を書かなくてはいけない。
なかなか難しいことだと思います。私自身、文脈力があるとは思わないので、もっと精進しなくてはならないと思いました。

…一方で、同局でお昼に放送された「メレンゲの気持ち」を見た方はいらっしゃいますでしょうか。
ホンジャマカの石塚さんがやっているコーナー、普段は面白いので楽しく観ているのですが、今日は秋葉原だったんですよ。
なんだかイヤな予感がしたのですが、的中しちゃいましたね…。
ラジオセンターや牛タンのお店が出ているうちは良かったんですが、やっぱり出ちゃいましたよメイドカフェ…。
あまつさえ"いかにも"な格好をした人たちと石塚さんが混じって「萌え〜〜」とか言ってるし。
私は昼食中だったのですが、テレビの前で思いっきり引いてしまいました。
なんかもう最悪ですな。



2月11日

貴重な祝日なので、ダレてました(いつも通りです)。
…「ゲイングランド」やるの忘れてた(汗)。



2月10日

「ダビつく4」。
ようやく宝塚記念を制覇。
…まだまだ取ってないGIが山ほどあるなぁ。クラシックは2着までは行くんだけど勝てないし。
今回はかなり時間がかかりそう。GI全制覇するまではプレイし続けることになるでしょう。
…どう考えても「ランブルローズ」や「真・三国無双4」とかぶるなぁ…。

…あー、唐突に「ゲイングランド」がやりたくなってきた。
明日やろう…。



2月9日

あー、今日もまた昨日と同じような展開だよ…。
「ダビつく4」をやってましたが、やはり成果はあがらず。
うーん、人気薄で上位に入ることもけっこうある一方で、素質の高い馬があまり活躍できないこともありますね。
なかなか難しいものです。
「3」の時はダービー制覇に50年かかりましたが、今回はそれ以上かかることも覚悟しておこう…。

携帯電話。
夏までに買うつもりでいますが、思うのは「余計な機能はいらない」ということですね。
今の機種って、あんまりシンプルなものはないのかなぁ…。
テレビも見ないしゲームもやらないし音楽も聴かないので、そういうのは本当にいらないです。
カメラはまだ使い道がありますが。



2月8日

一日中、「東方最萌2」の結果に気をもんでました(笑)。
私の「東方妖々夢」での使用キャラ、十六夜咲夜さんと上海人形との対戦。
全力で咲夜さんを応援したものの、どちらが優勢か全くわからない大激戦。
非常に不安でしたけど、なんとか咲夜さんが勝利したようで一安心。
ともあれ良かったです。肩の荷が下りた気分です。
もちろん、この後もまだまだ続くわけですが。

「ダビつく4」は帝王賞を制覇。
しかし「これは!」という強い馬はまだ出てきていません。今回はなかなか苦戦してます。
うーん、もうちょっと配合をしっかり考えないとダメなのかなぁ…。



2月7日

すみません寝てました(ぉ
そんなに疲れていなくても、ストーブで温まった部屋にいるといつの間にか意識を失っているものなんですよね。
これではいけないと思いつつ、ついウトウトと…。
うーむ。



2月6日

「ダビつく4」でGI初制覇〜。
まあ、朝日杯FSなので、あまり大したことは無いんですけどね。
スピードのある早熟馬が生産できれば取れますし。
ともあれこれでようやく軌道に乗ってきそうな、そんな気がします。
これと「アウトラン2」をチクチクやりつつ、他にもやるゲームがやたらあるわけですが、何を重点的にやっていこうかなぁ…。
ボヤボヤしてると2月発売のソフトが出てしまう…。



2月5日

ファミ通購入。
で、コーエー系のネタ三連発。
とりあえず購入確定なのが「真・三国無双4」。
曹丕・星彩・リョウ統で新キャラは打ち止めかと思ったら、まだいたとは…。
しかも龐徳ですよ。てことは棺を用意したり、『必殺関羽』と旗に書いて戦いに臨んだりするのでしょうね。
…楽しみです。

で、次にGBA「真・三国無双アドバンス」。
…これはちょっと違う気がしてしまうのですが。
無双らしい爽快感や臨場感は、これでは味わえないような気がします。
2DにしてまでGBAで出す必要はないのでは…。

最後にPSP「三国志5」。
今になって「5」というのはややツライ気がしますね。
「5」はサターンでクリアしましたが、戦術や陣形のおかげで戦闘は割と面白いのですが、肝心の政略はなかなか命令回数が増えず、ちょっと面倒です。
プレイ時間も長くなりがちですし、あまり携帯機には向かないように思います。



2月4日

清涼銀河さんからうなぎケーキが送られてきました。
チョコケーキの中にうなぎが入っているというこの一品。一度食べてみたかったのです。
早速開封して、包丁で切ってみる。
…これは衝撃的な断面だ(笑)。
ちょっと写真がボケボケですが、真ん中にうなぎがズドンと入っているのがわかるでしょうか。
そして問題の味ですが、普通のチョコケーキかと思いきや、かなり強烈にブランデーが効いていますね。辛いくらいです。
でもそのおかげでうなぎの味はあまりしません。確かに匂いはしますがそれほど気にならないです。
見た目よりインパクトが薄い気がしますが、そのおかげで最後までおいしく食べられそう(笑)。
ともあれ、良いものをいただきました。ありがとうございました。



2月3日

引き続き大雪です。
もうこれくらいでいいじゃないか、と思ってしまいますが、なかなか思うようにはいきませんね(泣)。
とにかく道路が真っ白で、視界が最悪。危険です。
運転には細心の注意を払わなくては…。

一時中断していた、PCへのデータ移行を完了。
まだ環境は整っていないのですが、ソフトは必要になった時に入れれば良いのでとりあえずこれでOK。
あとはまた壊れないことを祈るのみです。



2月2日

とにかく大雪。勘弁してください。
で、こういう時に限って仕事が忙しかったりストレスが強かったり…。
けっこうハードですが、頑張らないとなぁ。
もう2月だし、雪のピークはもう過ぎ去ると思うので。



2月1日

やっと「アウトラン2」が届きました。
先日プレイしたのは友人宅だったのですが、これでやっと自宅でも遊べます。
で、なんでこんなに遅れたかというと、最初は某Aに注文してたんですよ。
でも発売日を過ぎても発送されないので、注文をキャンセルし、某Sに注文したのです(笑)。
そんなわけで、やはりAは油断なりませんね。
もう一本注文してあるんですが、これもキャンセルした方がいいかも…。

ゲームは「東方」。
…「永夜抄」のウドンゲ戦(EASY)で2回もミスるなんてありえない…。
他に「妖々夢」もやったんですが、全く絶不調。とにかく今日は弾の見えない日でした。
こういう時はどうしようもないですね。



home

back