home

2005年 1月後半



1月31日

雪と同時に雷が鳴っていたので、あまりゲームできず。
まあ、こういう時は仕方ないですな。
で、ファミコンの「フロントライン」とか「ちゃっくんぽっぷ」とかやってました。
この頃のタイトーのゲームは非常に地味なんですが、遊んでみるとなかなか味があって楽しめるものが揃ってます。
やっぱりファミコンソフトももっと揃えたいですな。



1月30日

「麻雀格闘倶楽部3」、なんとかオーブを3つ取り返しました。
ようやく長い不調期から脱した気がします。あとはこの流れを維持できれば…。

XBOX「アウトラン2」をプレイ。
アーケードでも遊んだことはありましたが、XBOXのコントローラでも操作しやすいのは良いですね。
何度かやっているうちにとりあえず完走。楽しいです。
気分転換にサクッと遊べそうでいいですね。

「ダビつく4」。
ようちゃく地方重賞を勝ち、検疫所を建てることができました。
これで友人の牧場から繁殖牝馬を持ち込むことができます。かなり期待です。

それにしてもものすごい雪だ…(遠い目)。



1月29日

今日はとても良い天気だったので、ついウトウトと…(ぉ
…ハッ、いかんいかん。またこんな時間の過ごし方をしてしまいました。
まあ、明日は日曜だしいいか〜(笑)。
晩御飯のラーメンと野菜炒めもおいしかったし。
ちなみに昼はぺヤング。いつ食べてもおいしいのは不思議です。

陰であれこれと作業中。
なかなか大変ですが、頑張っていかねば〜。
あと、トップページ下部に「注目作」としてリンクを貼っていたものを、「新作ソフト購入予定」としてまとめてみました。
…管理人の覚え書きの域を出ていないんですけどね(苦笑)。



1月28日

「メタルウルフカオス」。
ヒューストンで苦戦しています。何度やっても撃沈してしまう…。
こりゃ先を急ぐより、何度かクリア済のミッションをこなして資金を貯め、強い武器を確保する方が良いかもです。
頑張らねば〜。



1月27日

「DEATH BY DEGREES」を購入。
「鉄拳」シリーズのニーナが主人公のアクションゲームですが、右スティックを弾くことで攻撃をするというシステムが目新しいですね。
謎解き要素が割と強かったり、ミニゲームがあったり、けっこう楽しめそうです。
戦闘の難度はちょっと高いですけど、慣れれば大丈夫かも。

「メタルウルフカオス」。
フェニックスとシカゴをクリアしました。シカゴは苦戦しましたが威力の高い重火器ばかり持っていってゴリ押しでクリア(笑)。
それにしても、ステージ間のデモや会話がいちいち熱いです。素敵です。
こりゃ久しぶりに「名セリフ列伝」を更新しなくてはなりませんね。



1月26日

今日はなんだか眠かったのでボーッとしているうちに夜中に(汗)。
こうやって何日無駄にしてきたかわかりません。もっと時間を有効に使わなくては…。
とりあえず、1月も2月もほしいソフトが割とあるので、しっかり楽しめそうです。
…そうなると、すでに買ってあるソフトがおろそかになりそうなのが一番怖いんですが。
最悪でも大統領だけはキッチリ遊んでおきたいところ。



1月25日

「永夜抄」。
咲夜さん&レミリア組でFinal Bをクリア後、霊夢&紫組で1回クリア。
…相変わらず凡ミスをやらかしてますが、EASYなら安定してクリアできますね。
そろそろNORMALに移行しても良いかも。
一方「妖々夢」はNORMALクリアに失敗…(泣)。

携帯導入・PC買い替えに光明が見えてきた…、かも。



1月24日

「東方永夜抄」をまた1からチクチクとやってます。
とりあえず咲夜さん&レミリア組からスタート。感覚は鈍ってはいませんでしたが、あまりにもいただけない凡ミスをするのも相変わらず…。
もっと慎重に避けねばダメですね。



1月23日

ソフトのインストールをチクチクとやりながら「ダビつく4」やってました。
ダービー2着、菊花賞2着という馬は出ましたが、いまだGI勝利には至らず。
少しずつ光明は見えてきているんですけど、先は長そうだな…。

「麻雀格闘倶楽部3」、またオーブを1個減らしてしまい、確実に五段降格が近づいています。
これほど長期の不調はあまり記憶にありません。なんとかしたいところですが…。

で、夕食は行ったことがないラーメン屋さんに突撃。
煮干中心の醤油スープに、たっぷり背脂を加えた、いわゆる"燕三条系"と言われるタイプ。
…これ、若い頃なら良かったんでしょうけどね。このトシになると背脂が胃袋にズシッと来ます。
脂身多すぎのチャーシューも影響してか、全体にヘビーでした。
うーん、期待は高かったのですが…。



1月22日

早速「魔王連獅子」を遊んでみました。
…うわははははは(笑)。
こりゃすごいですね。オプションが「おざしき」だし(笑)。
また術を使うと釣鐘が落ちてきてゴーン、って(笑)。
他にもゲーム全体に「おかしな日本観」が漂っていて、独特の雰囲気があります。
ゲーム自体は割とオーソドックスなんですけどね。

復旧作業はあまりやりませんでした。
ネット上をいろいろさまよって、2ヶ月前の状態に逆戻りしたブックマークを再度整理してます。
修理期間も短いし、修理費もかかっていないとはいえ、こういう手間を考えるとやっぱり壊れない方がいいよなぁ…。
当たり前ですけど。



1月21日

というわけで、PC戻ってきました。
まだ最低限のものしか入っていない状態ですが、これからまた復旧作業をやっていかねば…。
最悪でも月賦が終わるまでは持ってもらいたいなぁ。
全部払い終わってから壊れたら、もう絶対に買い替えますが(笑)。

gilles(ジル)さんから「魔王連獅子」が届きました。
まだ遊んでいませんが、昨年の夏、冬と結局購入できなかったこのソフトを提供していただけて本当に感激してます。
本当にありがとうございました。



1月20日

「メタルウルフカオス」、ようやくグランドキャニオンをクリア。
これまで何度も谷底に転落していたのですが、ようやく突破できて良かったです。
で、勢いに乗ってアルカトラズ島もクリア。
最後かなりギリギリでしたけどね。
このあたりの匙加減が非常に良いんですよね、このゲーム。
さて、あとは西部ではフェニックスだけ。がんばります。



1月19日

まったりと「ダビつく4」をプレイ。
…今回はかなり苦戦してます。ダービーどころか、重賞ひとつ勝つのも一苦労。
なかなか先が見えてきませんが、地道にやるしかないですね。
というか、毎回毎回攻略本もなしでよくやってるな、私(笑)。



1月18日

友人に借りたBbAを使って、DCでのネット接続に成功。
…まさか今になって、DCでネットすることになるとは思わなかったよ。
しかし、改めて使ってみると、こりゃ非常に使いづらいですね。
画面は見づらいし、キーボードは打ちづらいし…。
こんなんでよくやってたなぁ、と昔の自分の苦労を思い返してみたり(笑)。
とりあえず、日記の更新と掲示板のレスはなんとかなりそうです。
でも他のところへの書き込みは滞るかもしれません。ご了承ください。



1月17日

PCの買い換えについて、ちょっと考えてみたんですが、なかなか 状況は厳しいかも…。
修理に出した時に、店頭に並んでいるマシンを見てきたんですが、現行機種は性能的に私のマシンを遥かに上回ります。
で、それをホイホイ買えればいいのですが、他にも携帯電話の導入も視野に入れているためなかなか予算的には厳しいですね。
まあとりあえず、月賦が終わる春までは様子をみてみましょう。
携帯はプリペイド式という手もありますしね。



1月16日

HDDクラッシュしたPCを修理に出しました。
で、ふてくされつつ、いろいろテキトーに遊んでいました。
しばらくしてから「メタルウルフカオス」をやったんですが、何度やってもグランドキャニオンに落ちるんです、大統領。
…ちゃんと先に進めるのか、かなり不安に。



home

back