home

2005年 1月前半



1月15日

DCをテレビ前に戻してみました。
で、「式神の城II」とかボチボチ遊んでたり。
ファンがうるさいのもDCらしくて心地良く感じてしまったり。

で、戦利品プレイはまだ続く。
「ラリーチェイス」はやはり名作。ドリフトしながら敵車を抜いていく壮快感が良いですね。
これでネオジオCDのロードがもっと早ければ言うことなしなのですが…。
もうひとつはDC「カオスフィールド」。
敵を撃っているという感覚があまりなく、また敵弾を斬り攻撃で消せるというシステムもどこかで見たような気がしてイマイチ。
悪くはないけど、惜しい、という印象。

そして夜中、悪夢のHDDクラッシュ…。



1月14日

「メタルウルフカオス」、ビバリーヒルズ制圧。
…気づいたら完全にハマっていました、大統領。
これはXBOXユーザーなら買うべきでしょう。そしてXBOXを持ってない方もハードごと買う価値があると思います、大統領。
…「アウトラン2」が出るまで遊び続けそうな予感。



1月13日

先日はあえなくサンフランシスコでゲームオーバーになってしまった「メタルウルフカオス」を再開。
…戦い方がわかってくるとなんてことはなかったんですね。アッサリとクリア。
踏みつけ攻撃が思いの他強力で、こればっかり使ってましたが(笑)。
いや、これは面白いです。やっぱり買っておいて良かったな…。
折角買った「ダビつく4」も、あまり進みそうもないですね、大統領。

大雪はようやくひと段落。
しかし猛烈に寒い…。こりゃ明朝は車凍結決定だな。

とりあえず、土曜日あたりにゲームまわりの小改装を考えています。
具体的には「棚からあふれたPS2・XBOXソフトの収納」「GCの撤去とDCのテレビ前復帰」です。
テレビ前から外して以来すっかり遊ばなくなってしまったDCを戻し、入れ替わりにGCを2軍落ちとするのは、当然の流れかもしれません。
だってソフト少ないもんなぁ、GC…。



1月12日

せんせー、雪がひどいんです。
…なんか一月前には「雪全然降らない。今年は暖冬だYO!」なんて言っていたのがウソのようです。
いや、きっとウソだったんだな。だって例年以上の大雪だもの、これ…(泣)。

ゲームは「東方」三部作。
久々にやった「東方紅魔郷」はやっぱり私には難しいです…。人数を5人に増やしてもノーコンクリアできず。
なんとかレミリアは倒しましたが当然バッドエンディング。もっと頑張らねば…。
「妖々夢」は悪夢の5面ゲームオーバー。ダメダメだ…。
このあたりで集中力が低下していたのに、「永夜抄」もやってしまいました。結果は散々でしたが…。
そんな感じで、今日は総じてダメでした(苦笑)。



1月11日

えらい大雪です(泣)。
幸い午後からお休みだったのでぬくぬくしてましたが、この天気では気も滅入るというもの。
しかも、午前仕事が終わって駐車場に行ったら、停めていた車の前に別の車が横向きに停まっていて出られないし(泣)。
隙間を縫ってギリギリ脱出しましたけどね。
そしてその近くの商店では、何故か店外にまで沖縄の音楽を垂れ流してるし。
一面の雪景色と合わないことこの上ない(苦笑)。
まあ、とにかくすごい雪なんです。1月になって冬将軍も本領発揮ですね。
…いや、そんな本領は発揮してくれなくていいから…。

ゲームは「ダビつく4」。
最初の産駒がそこそこ走ったので経営もだんだん軌道に乗ってきました。
重賞制覇もまだですが、地道にがんばります。
…「Quartett!」は?(セルフツッコミ)



1月10日

天気が良かったので、「麻雀格闘倶楽部3」をしに出かける。
…トップ2回、ビリ3回でまたオーブを減らしてしまった…。
どうもこのところ苦戦が続いていますね。頑張らねば…。
で、「ダビつく4」を買って帰宅。

戦利品プレイは二本。
「グランドセフトオート ダブルパック」は友人宅でも遊びましたが、改めて遊んでみてもやっぱり面白いです。
いろいろできる自由度の高さが楽しいなぁ。

もう一本は期待度大の「メタルウルフカオス」。
壊して壊して気分スッキリ…、なんですが、意外と緻密さも要求されるのね。
いずれにせよかなり面白いのは確かです。これは頑張ってプレイしよう…。



1月9日

なんじゃこの大雪はぁ〜!
…というわけで、とても出かける気にはなれず。
家でボケーとしていました。
とりあえず戦利品は少しプレイ。「パクパクマン」は今遊んでもけっこう楽しめます。やはり名作ですね。
でも電池部分の接触が悪いのは仕方ないのかなぁ…。
あとは「まじかるキッズどろぴー」。
ひとことで言ってしまうと「ロッ○マン」なんですが、面白いのでOK(笑)。
難易度も「ロッ○マン」譲りなので、なかなか苦戦してますけど…。



1月8日

今日はまた何も無い日だったなぁ…。
ネットを彷徨ってネタを拾い、ブックマークやファイルを整理し、ファミ通をペラペラと読んで…。
…うあぁ、ただの怠惰な日常だぁ(汗)。
まあ、外は雪ばかり降っていて、おかげで無気力さがかなり増している部分もあるんですけどね(笑)。
せめて晴れてくれればなぁ…、「麻雀格闘倶楽部」やりに行くんだけど(←結局それかい)。



1月7日

今日も戦利品をプレイ〜。
「デッドオアアライブ アルティメット」は友人宅でも何度もプレイしたのですが、新品が安かったので思わず購入した一本。
で、「1」は今遊ぶとさすがに時代を感じざるをえない内容とグラフィック。基本的には良く出来ていますが。
一方「2」は今でも十分遊べる完成度。でもCPU戦のバランスの悪さはどうにも引っかかります。
それでも、コスチュームを集めるために四苦八苦しながら遊び続けるんだろうな…(苦笑)。

もう一本の「BMXXXX」は起動できませんでした…(泣)。

明日の午後から月曜日までお休みなので、いよいよ「メタルウルフカオス」「Quartett!」などをプレイしていく予定です。
楽しみだなぁ。



1月6日

仕事でちょっと疲れた上に、晩御飯を食べ過ぎてお腹いっぱいになったので寝てしまいました(苦笑)。
なので今日の戦利品プレイはなし。まあ仕方ないかな。
残っているのは「メタルウルフカオス」や「Quartett!」など大物ばかりですが、「アウトラン2」までソフト購入予定もないのでじっくりやっていきます。
…あんまりじっくり構えすぎると、いつの間にか夏になっていて焦ることになるんですけどね(笑)。



1月5日

今日の戦利品プレイは一本だけ〜。
PS「コナミ80's アーケードギャラリー」は友人が持っているので内容は知っていましたが、こうして自分で買って遊んでみてもやっぱり良いです。
「ショーリンズロード」のテンポの良い展開、「ロードファイター」のスピード感、「イーアルカンフー」の奥の深さ、そして「タイムパイロット」…。
昔のコナミゲーの完成度の高さを再認識させてくれる一本です。

あとは「メガドライブ大全」をパラパラと読んでみたり。
内容に割と誤りが多いことは聞いていたのですが、それにしても「ソーサリアン」の写真が豪快に間違っているのには苦笑するしかなかったです(笑)。



1月4日

今日もやっぱり戦利品を遊んでました。
MSX「スクランブルフォーメーション」はこれしか家庭用に移植されていないので買いましたが、チラつきがひどくゲームにならないのは残念。
速度調整をしてなんとか遊べるようにはなりましたが。
「魔王ゴルベリアス」はプロジェクトEGGで購入したMSX版と内容は同じようです。画面は見やすいのでこちらの方が上かな。
「ザ・ブラックオニキス」はさすがに今遊ぶと厳しいですが、マッピングを徹底すればなんとかなる…、のか?
「スターフォース」は機種の特性上スクロールがカクカクするのは仕方ないのでしょう。それを別にすれば良く出来ています。ボーナス時の演出もファミコン版より上だし。
「グレートバレーボール」は融通の利かない操作性と敵サーブの理不尽な球筋がアレですが、慣れればゲーム自体は無難に遊べます。

また、CDも聴いてみました。
「東方98アレンジ」は落下時にケースが破損していたのが無念…。あとパッケージのイラストは橙だと思い込んでいたけど、よく見ると霊夢ですねこれ…(苦笑)。
内容は98風FM音源にアレンジされたもので、アレンジ自体は素直なもの。
でもそのストレートさが心地よいですね。特にFM音源で育った私の世代には。
一方の「Cradle -東方幻楽祝典-」はさすがに素敵な出来。まったりと聴くには最高だと思います。



1月3日

今日も戦利品の中からチョイス。
海外XBOX「ATARI Anthology」はアーケードと家庭用のアタリゲームが85本も収録されているという品。
アーケードの移植はなかなか遊べる(特にTEMPESTやMISSILE COMMANDは素晴らしいの一言)ものの、家庭用はいずれも今遊ぶには厳しい…。
操作がよくわからないものも多く、ちょっとキツイですね。
もうひとつ、海外XBOX「MIDWAY ARCADE TREASURES 2」は非常に良いです。
「モータルコンバット2」「同3」「ガントレットII」「ピットファイター」「ハードドライビン」などなど、全体に遊べるゲームばかりです。これは買い。

まだ疲れが抜け切ってない感じ…。



1月2日

今日はまったりとオフレポ書いてました。
で、書き終わった後は昼寝して部屋片付けて…。
…おわー、今日もまたゲームしないで終わってしまうー!(汗)
というわけでまず遊んでみたのが「東方萃夢想」。
「東方」の世界観やキャラクターを用いたアクションゲームですが、音楽を中心とした雰囲気とか各キャラクターの技(スペルカード)とか良い感じですね。
ゲームとしてはバランスがやや微妙ですが、スペルカードの応酬は純粋に楽しいですね。
あと、海外GBA「グランドセフトオート」もプレイしました。
画面は2Dですが、内容はまさに「GTA」。これはなかなか良いかもしれません。



1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

とりあえず一年の始まりということで、イキナリ友人と買い物に出かける(笑)。
…良かった、地元ではPSPもちゃんとした値段で売ってるよ…。
秋葉原では希望小売価格より高く売られていましたからねぇ。
予算が微妙だった上に初期不良の不安もあったので買いませんでしたが、このぶんなら来月あたり買うことになるかもしれません。

あとはただただまったりして終了。
戦利品はまだひとつも遊んでいません(笑)。



home

back