home

2004年 11月後半



11月30日

あーもうじき12月か…(汗)。
だいぶ寒くなってきたし、そろそろ雪が降ってきても不思議はないのですが、まだ全然冬の準備とかしてないYO!
とりあえず車関係が大変。タイヤ交換、ワイパー交換、車体底部の防サビ加工…。
特に防サビ加工は重要です。冬になると路面凍結防止のために道路に塩化カルシウムが撒かれるんですよね。
これが曲者。そのままにしているとどんどん車体はやられていきます。
それでも前の車のときはホッタラカシにしていた私ですが、今年は新車購入したのでこの防サビ加工もちゃんとやる予定です。
けっこう高いけど、仕方ないです…(涙)。



11月29日

今週はいよいよニンテンドーDSの発売日なのですが、いまだにソフトについては流動的です。
幸い、2日は半日休みなので、お店に行って検討してみます。
そこで目当てのものが買えなくても、まあ焦る必要はないかと。
最悪でも秋葉原に出向けば買えるでしょうし。
一番良いのは、ギフト券が使える電器屋さんで買うこと(笑)。



11月28日

ジャパンカップダート・ジャパンカップとも惨敗を喫してしまいました…。
買った馬は軒並み上位に来ているのに当たらないもどかしさを感じています。
相変わらずの馬券下手っぷりに自分で呆れています。なんだか疲れた…。
阪神JFと朝日杯FSは金額を抑えて、有馬記念に力を入れたいと思っています。
それにしても、今思うと春の好調はマグレだったんだな…(遠い目)。

「麻雀格闘倶楽部3」でトリプルロンを目撃(つーか、私もアガったんですが)。
ものすごい光景だったなぁ(笑)。



11月27日

明日は一日に2つのGIレースが同時開催!
…まあ土日に分けられて開催されていたのが一日にまとまっただけなんですが(ぉ
いずれにせよ、今年もドーンと勝負です。…出費がかさむけど。
とにかく当てたいなぁ。

友人に借りた麻雀ゲームをプレイ中。
…どの麻雀ゲームをやっても手が遅いのはある意味すごいと思う(苦笑)。
もちろん実際の麻雀でも同じ。本当私の麻雀は遅いです。
スピードタイプに全く歯が立たないのはなんとかしたいのですが…。



11月25日

午前中から猛烈に眠く、お昼も何もする気になれないまま昼寝していました。
自分でも意識しないうちに疲れているのかもなぁ…。
こういう時はゲームもしないでボーッとするのが一番です。
とりあえずお給料も入ったので、あと一週間後のニンテンドーDSの発売を心待ちにするとしましょう。

日曜日は競馬のGIレース、ジャパンカップダートとジャパンカップがいっぺんに開催されます。
ここで的中した場合は、そのうちいくらかを使って年末ジャンボでも買ってみようと思います。
楽しみだなぁ(笑)。



11月24日

何気なくテレビをつけると、また「トリビアの泉」やってました。
思わず見てしまいましたが、まさか全員「慣れ寿司」を知らないとは…。
まあ、私もあれを食べようとは思いませんけども(笑)。

私はDS派です。
で、トップページにリンクバナーを貼ったり、「きみ死ね」を強くプッシュしたりしているわけですが、実はまだ本体の予約はしていなかったのです(汗)。
で、昨日になってネット上をあちこち探して予約を試みたわけですが…、当然遅すぎてどこもかしこも『完売』状態。
あまりの口惜しさに血の涙を流していましたが(誇張)、今日になってまだ予約が可能なところを発見!
もちろん速攻で予約しました。これで手に入る!(感涙)
ソフトは「きみ死ね」を予定していますが、あと一本くらいほしい気もします。
でも、どれがいいのかなぁ…。



11月23日

祝日なのでのんびりしてました。
でもあんまり時間は有効には使えなかったような気がする…。
とりあえず「パワプロ11」のペナントとかMSXゲームリーダーであれこれやったりとか、カー用品を買ったりとか…。
あと、晩御飯は無尽蔵で醤油ラーメンと餃子を食べて満足。やっぱりうまい。
まあこんな感じで普通の休日ではあったのですが、最初考えていた「更新」はできませんでした…。
このところこれといった更新はほとんどしておらず、そろそろ何か新しいコンテンツを出したり既存のコンテンツに手を入れたりしたいと思っているのですが。
このままではいけないので、明日からあちこち更新していこうと思っています。
怠惰な管理人で申し訳ないです。



11月22日

そろそろ年末のことを考えても良い頃だと思うのですが、とりあえずいつから休みなのかがわからないと予定も立てられません。
おそらく29日からではないかと予想しているんですけどね。早いうちに聞いておいた方がいいな…。
で、予算は夏より少なくなると思います。馬券が大きく当たれば別ですが。
それに関連して、今回は購入候補リストも特に作成せず、現地でじっくり見て買うものを決めることにしたいと思います。
そのため現行機種のソフトもある程度買うことになりそうです。



11月21日

虫姫さまをプレイしてみました。
内容はやはりいつものCAVEシューティングですね。オリジナルモードでは弾数が少ない代わりにかなり弾速が速いので戸惑いました。
一方マニアックモードは弾数が多く弾速がやや遅いモードです。私はどちらかというとマニアックモードの方がしっくり来るなぁ。
システムは非常にシンプル。あるのは「パワーアップ」「オプション」「ボム」「低速移動」くらい。
いろんな要素を詰め込みすぎてわかりづらかった「エスプガルーダ」と比べるとかなりすんなりと遊べて好感が持てます。
ゲーム内容も流れるような展開の中で弾幕を縫う感覚が存分に味わえて良いです。
これは是非じっくりと遊びたいなぁ。移植してほしいです。



11月20日

PC復帰から4日、ようやくゲームをインストールし終えました。
で、折角インストールし終わったので片っ端からプレイ。
「ハイドライド」は今遊んでもけっこう面白いです。
「天下統一」はやはり上杉家を選択。でも開始後にイキナリ大雪に見舞われたのでセーブせず(笑)。
「魔女っ子さゆりんのマジカルクエスト」はなかなか良くできています。でも塔に出てくる幽霊がどこかで見たようなデザインなのは気になる…(笑)。
「東方妖々夢」はなんとかノーコンティニュークリアできました。内容は散々でしたが…。
そして「東方永夜抄」はクリアならず。まだまだこれから頑張っていかねば…。



11月19日

久々に「プロジェクトEGG」でソフト購入。
HDD交換によって失われた過去の購入タイトルの再ダウンロードのついでに「ザナドゥ」を購入しました。
…やはりこれは良いですね。一応SS「ファルコムクラシックス」に収録されてはいるのですが、プレイしてみるとオリジナルの方が良い気がします。
じっくりとプレイしてみるとしましょう。

車がだいぶ汚れてきました。
サッとでいいから洗車しないとなぁ…。
せっかくのホワイトパールマイカの輝きがかなり失われています。これではいかん…。



11月18日

復旧作業メンドクサー(笑)。
そんなわけで、ただただダラダラとネット巡回していました。
…いかん…。
必要なソフトはちゃんと入れておかないとなぁ。

それにしても最近寒いです。
なんかもうじき雪でも降ってきそうな気がしてしまいます。
…タイヤ交換メンドクサー(ぉ



11月16日

PCが戻ってきました。
結局今回もHDDの交換をされてきたのですが、他に悪いところはなかったのかなぁ…。
それに、ついていた紙には「○○様のお名前で再セットアップした」と書いてあるんですが、実際接続して起動してみたら、セットアップされてませんでした…。
このため余計な時間を10分以上も費やすことに。
今は問題なく動いているけど、なんだか不安だ…。

ともあれ復帰はできたので、まずはいらないものを排除。
その後バックアップを取っていた各種ファイルを戻して、それからネットに必要な最低限のソフトをインストール。
今は本当に最低限のものしか入っていませんが、まあゆっくり復旧していくとしましょう。

XBOX版「アウトラン2」が発売延期だそうで…。
12月はニンテンドーDSとこれでキマリだと思っていたので残念です。



home

back