home

2004年 10月後半



10月31日

車を買ってしまいました。
無人の軽トラックによる事故の時に前の車に見切りをつけ、あれこれ検討した結果、やっと念願の新車です。
今度はCDもMDも標準装備。何よりコンパクトなので乗りやすいのが良いです。
それにしても新車ってエンジン静かですねぇ。ちょっとビックリしましたよ。

友人宅で「マリオテニス」をプレイ。
内容は64版の進化版といった感じで、操作感の良さや楽しい雰囲気などはそのまま。
しかし、必殺技はいらなかったような気が…。
出す時に派手な演出が入るために試合のテンポを台無しにしてしまうんですよね。
仕掛けが仕込まれたコートや特殊ルールでの試合もいまひとつ。
総合的にはあまりオススメはできないかも…。

ついでに「麻雀格闘倶楽部3」で玄武七段に昇格。
このところなかなか調子が良いですね。八段に昇格するにはオーブが9個もいるようですが…(遠い目)。

ちなみに天皇賞はハズレ。これは悔しかった…。



10月29日

31日の天皇賞ですが、今回はかな〜り難しいです。
実力拮抗、誰が勝ってもおかしくない大混戦です。
それゆえ予想も難航、しかも地震の影響か、競馬新聞が入ってこない…。
スポーツ新聞だけではデータが決定的に不足です。ううむ…。
まあ、こういう状況では仕方がないのですが。
こうなったら気合でなんとかしたいと思います(笑)。
予想を立てたら「だいありぃの〜と」の方へ上げますので参考にしないでください(笑)。



10月28日

なんだかんだでけっこう疲れていたらしく、夕飯後に爆睡。
気づいたら11時。うぅ、結局何もできなかった…。
まあ仕方ないですね。明日は競馬新聞も出るし、気合入れて行きますか。



10月27日

最近、気づいたら「トリビア」を見ていることが多いです。
それにしても今日の「袖ビーム!!荷受」にはワロタよ(笑)。
水木のアニキ、仕事はもっと選んでください(笑)。
妙にカッコイイから良かったけど。

さて、今更ながら先週のファミ通の記事に反応してみる。
まず、新型PS2。
これは本当に小さいなぁ。スペースを取らないのはうれしいし、電源を入れなくてもソフトが取り出せるのも良いんですが、DSが控えている現状では手を出しづらいですね。
次、「Quartett!」がPS2に移植。
これは素直に喜ばしいことなんですが、おそらくこれが出る前にPC版を買うことになるのでパス。
次、「エースコンバット5」の操縦桿。
かなり高価ではありますが、評判も上々で気になる一品です。
たぶん買えないと思うけど…。
次、「ジルオール」がPS2でリメイク。
これはうれしいですね。こうして名作がもっと多くの人に遊んでもらえれば。
最後、「きみしね」。
見れば見るほど異色の作品。果たしてどんなゲームなのか気になって仕方がありません。
これは買うしかないなぁ。



10月26日

半日お休みだったのでのんびりと過ごす。
…いや、本当は「エースコンバット5」がほしいんですが、今は買い物は難しい情勢なので…。
仕方ない、アマゾンでも利用するか…。

で、セブンイレブンに行ったら、お弁当や惣菜類はちゃんと置いてあるものの飲み物やラーメン、お菓子の種類が非常に少なくなっていました。
そして冷凍食品、アイスは全滅。こういう光景を見ることで、イヤでも自分の地域が地震の影響を受けていることを思い知らされます。
それでも、こうしてほぼ通常通りに生活できることを幸せに思わなくてはなりませんね…。



10月25日

朝6時にけっこう強い余震で目が覚めました。
おかげで一日中あまり調子が良くなかったです。あうあう。
それでも仕事はしないといけないわけで…。
とりあえず帰宅後は「パワプロ11」のペナントをやってました。
チームは広島…、の皮をかぶったオリジナルチームですが(笑)。
全勝優勝を目指します。



10月24日

地震で道路のひび割れや建物の破損などが顕著な十日町市を直接見てきました。
車で15分程度しか離れてないのにこれほどの被害が出ているとは…。
峠も通れなくなっていますし、しばらくの間は私の生活にも影響が出るでしょう。
そんな感じでさっさと寝てしまいました。



10月23日

皆様ご存知かと思いますが、新潟県中越地方でマグニチュード6.8程度の強い地震が発生しました。
この地震発生時、私は自室にて「パワプロ11」をやっていましたが地震と同時に停電、あたりは真っ暗に。
揺れがおさまった後、手探りで1階へ降りて懐中電灯を手にして再度自室へ。
額縁が落下していたり、積んであったメガドラソフトやCDが落下していましたが、大きな被害はナシ。
ガスや水道も無事。しかし電気が通っていないのでほとんど何もできません。
そうこうしているうちに買い物に出かけていた両親が帰宅。
しかしあれこれしているうちに二回目の大きな地震が…。
それがおさまると今度は「ご飯をどうするか」という問題が。
結局セブンイレブンでおにぎりを買ってきたのですが、当然のごとく他にもご飯を求める客さんが殺到していました。
それを食べた後、三度目の大きな揺れに見舞われました。
幸い被害らしい被害はなかったので落ち着いてはいましたが、そのまま起きていても仕方がないので早々に寝ることに。
午後9時に床に就きましたが、割としっかり眠れたのは豪胆というべきか無神経というべきか…(汗)。
この日記を書いている現在(24日昼)は電気も戻って、普通の生活を取り戻しています。
しかし私の住んでいるところからほど近い十日町市では、かなりの被害が出ているようです。
完全に元の生活を取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうです…。



10月22日

ttp://www4.big.or.jp/~k-sumika/0410b.htm

↑最近こういうの流行ってるんですか?
以前「ヴァルケン」の件でスレッドを立てた時も書きましたけど、こういうことをするのは理由はどうあれ賛同できません。
しかも「たまたま買ったソフトがダメだった」というわけではないのがまた…。



10月21日

大雨の影響で、河川がかなり増水していました。
あれだけ水かさが増えていたのは久しぶりに見たので、ちょっと怖かったよ…。
今は台風も過ぎ去ったのか、平穏ですけどね。
それにしても今年は台風多すぎます。

今日は「エースコンバット5」の発売日だったのですが買いに行かずにだらけてました。
いかんいかん。



10月20日

台風の影響か、けっこう雨が降っていますね。
なんだかうっとうしくてイヤだなぁ。
今度の日曜日も競馬(菊花賞)があるのであまり雨は降ってほしくないところ。
まあ、今の時期なら雨で済むので良い方かもしれません。
来月の今頃は雪かもしれないですしね(遠い目)。

カレーはおいしいなぁ。
我が家はもう長いことバーモントとジャワのブレンドなのですが、たまには違う種類のも食べたい気分。
でもどれがおいしいのかわからない罠。まあ試してみなくてはどうにもならないのでしょうけどね。



10月19日

風邪薬ってこんなに眠くなるものなんですね(苦笑)。
おかげで午後は意識朦朧とした状態で仕事してました。
これは危険です。お昼は飲まない方が良いかも…。



10月18日

軽度の風邪を引いてしまいました。
鼻水ジュルジュルで苦しいので薬を飲んだら大分楽に。
皆様もお気をつけくださいね〜。

久々に「真・三国無双3」とかやってました。
…こんなに敵のガード堅かったっけ?
「戦国無双」では敵のガードはそれほど堅くなかったのでちょっと新鮮です。
でもおそらく、明日にはまた棚に戻すことになりそう(笑)。



10月17日

秋華賞的中〜。
これはうれしい。本当にうれしい(昨日と同じフレーズだな)。
春の馬券好調はまだ生きているようです。この勢いで来週も…。



10月16日

広島の嶋が首位打者獲得。
これはうれしい。本当にうれしい。
下積みの長かった選手ですから、感慨もひとしおです。
この控えめなコメントがまた彼らしいじゃありませんか。
もちろん来年は、セリーグの安打記録更新を期待したいところです。

さて、明日は秋華賞。
予想は「だいありぃの〜と」の方に書いておくとして、とにかく当てたいですねぇ。
テレビの前で絶叫しているかもしれません(笑)。

このところ寒くて、昨日はマトモにネットとかゲームとかできなかったので、ついにストーブを出すことにしました。
…いや〜、やっぱり暖かいわ〜(笑)。



home

back