home

2004年 7月後半



7月31日

いよいよ車の調子が最悪になってきました。
…ていうかマトモに走れないので修理に出しました(笑)。
普通にアクセルを踏んでいても「ブゥーン ブゥーン」とギヤがひっきりなしに変動するような状態。
以前から兆候があったのに全く直せなかった自動車屋に軽い怒りを覚えつつ、「そろそろ買い換えないとダメかなぁ…」と思い始めています。
…お金ないのに。
どうせなら新車買って、長〜〜〜いローンで払う方がいいかもしれません。



7月30日

そろそろ遠征の時の持ち物をリスト化しておかないとなぁ。
前日になってあわてて用意すると、大抵何か忘れますからね(笑)。

とりあえず、
☆GBAとソフト数本
☆デジカメ
は必須でしょうか。特にデジカメは写真をとりまくる予定。
あとは
☆着替え・洗面用具
といったベーシックなものから、
☆予備の紙袋
といったものまで…。ていうかそんなに買うつもりなのか、私(苦笑)。



7月29日

トップページにも写真を飾っておきましたが、「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」買いました。
…これは良いです。やられたり途中で帰還してもレベルが下がらないので、従来の「不思議のダンジョン」が苦手だった方でも遊びやすいのではないでしょうか。
まあ、あの緊張感が「不思議のダンジョン」の味でもあったのですが。
システムはやや複雑化していますが、チュートリアルを経ての本編への導入はスムーズで、世界に入りやすくなっているのは好感が持てます。
グラフィックは暗め、サウンドは重厚で、「ドルアーガ」の世界観を壊さないようなつくりになっています。
ところどころ、「ドルアーガの塔」の曲も使われており、思わずニヤリとさせられました。
ともあれオススメです。



7月28日

夜になって頭痛が発生し、寝ていたのでネットもパワプロもあまりできず。
うーん、遠征の時にこんな風に頭痛が出るとイヤだなぁ。
頭痛薬は必須でしょうか。
他にも持ち物を紙にまとめておかねば。
前日になってあわてて荷物をまとめると、大抵何か忘れますからね(笑)。

NES風GBAカッコイイなぁ…。
価格を考えると、最後まで様子を見て余裕が残っていれば買う、というのが無難ですが。
でも欲しい…。



7月27日

掲示板の方にも書きましたが、チェックディスクとデフラグをかけたらだいぶ状況は改善されました。
もちろん完璧とはいきませんが、とりあえず修理には出さずに済みそうです。
この間にバックアップもしっかり取っておいたので、場合によっては再セットアップで対処します。

ものすごくお腹すいた…。
こういう時はなかなかつらいんですよね。さっさと寝てしまうに限ります(笑)。
でもなんだか暑いし、しっかり眠れるかちょっとばかり不安。
まあ、寝付きの異常に良い私なので、心配ないでしょう(笑)。



7月26日

PCがそろそろヤバそうです。
今は奇跡的に動いていますが、全く油断できません。
なんとかマイドキュメント等のバックアップは取れたので、明日の午後様子を見て、ダメそうなら修理に出します。
このため、場合によってはネット上からしばらく姿を消すことになるかもしれません。
それに関連して、夏の遠征について非常に重要なお知らせをインフォメーションに載せておきます。
現地でお会いする予定の方は、必ずご覧になってください。よろしくお願いします。
…明日の午後になってもあちこちに私が顔を出しているようなら、回復したと思ってください(笑)。



7月25日

せっかくの日曜日なのに、雷雨に阻まれてPCもパワプロも全然できなかった…(泣)。
まあ、こういう時は仕方がないので寝て過ごしますが。
夕方からは天気も回復傾向だったので、友人とパワプロ11開幕戦。
惜敗しましたが、手ごたえは感じました。頑張れば打撃でもそれなりに結果を残せそうです。



7月24日

遠征前最後の給料が出ました。
これで予算もほぼ確定となりそうです。さて、これで何を買おうか…。
こうやって考えている時って楽しいんですよねぇ。なんだかワクワクしてきます。
できれば何か一本大物が欲しいところです。

「パワプロ11」プレイ中。
うーん、やっぱりあと一歩足りない感じがする…。
全日本でやるとキューバに負けたり、アメリカと引き分けたりで、最後の詰めが甘い感じがします。
で、イレブン工業大ではやはり限界を感じてしまう…。
やっぱり帝王大なのかなぁ。



7月22日

「パワプロ11」で選手作成。
俊足の捕手を作りたかったのですが、爆弾爆発…。
中途半端でやめると継承キャラとして弱いのが登場してしまうので、最後まで通してやりましたけどね。
なんとか形にはなりましたが、結局あまり使えない選手になってしまった…。
うーん、やはり確実にいくなら全日本が良いかもしれませんね。
ある程度の実戦力が必要ですけど。



7月21日

夏の遠征が確定しました。
なんとか三日間の休みを確保。詳細は「インフォメーション」で告知しています。
ていうか、昨年までは問題なく四日間のお盆休みがあったはずなのに…。
それゆえ、今年はオフレポもすぐには書けないかもしれません。



7月20日

秋葉原購入候補リストを煮詰めていました。
…妙に数が増えて大変なことに…。
まあ、もちろんこの中で実際に購入するのは1/3以下だと思うのですが。
取捨選択が大変そうだなぁ。

そういえば、お盆休みがいつからなのか(13日から休めるのかどうか)まだわからないので、そろそろハッキリさせておかなくては。
まあ、もしお盆休みが14日からだとしても、13日に休めるようにしたいとは思っていますが。
最悪の場合は14日から、ということになる可能性もあります…。



7月18日

「パワプロ11」。
パワフル大、帝王大で一人ずつ選手を作成したあと、イレブン大で詰まっていたのですが、今日なんとかクリアできました。
続けて全日本編に挑戦したのですが、序盤で肘爆弾が爆発してあえなく終了…。
とりあえずこのモードはまた後日挑戦するとして、再度イレブン大で選手作成。
このイレブン大出身の2選手は、このサイト上でも公開しています。
今後も少しずつ選手のパスワードを追加していく予定。

ちなみに。
イレブン大のグランド決めジャンケンで8連勝すると「センス○」がつきます。
これがついたおかげで特殊能力をたくさんつけられた「茄子カレー」はラッキーでした。



7月17日

昨日ドライバを入れたわけですが、とりあえずテストしておかねばと思い「東方妖々夢」を起動。
…4面で唐突に落ちました。なんでだ…。
でもその後ウイルスソフトを停止させたらしっかり動きました。幽々子には負けたけど…。
で、更にMSX2版「三国志II」もちゃんと動いて「これで安心」と思ったのもつかの間。
掲示板の方でおや〜んさんが紹介されている、PSソフトのムービーや音楽を変換できるソフトを起動してみたんですよ。
で、「サイキックフォース」のムービーを変換して「おー、懐かしいなぁ」などと感慨に浸りつつCDトレイを開けてCD-ROMを取り出した直後にイキナリ落ちました。
今度は何がいけないのだろうか…。
というわけで、せっかく入れたドライバもアンインストールして、今は様子を見ている状態です。
…Windowsの再インストールしかないのでしょうか。もはや私にはお手上げです…。

----------------------------------------------------

☆追記

とりあえず再度ドライバをインストールしました。
この状態ならゲームが動くことは確認できているので、とりあえずこれで行ってみます。
それにしても迷走してますね、私(苦笑)。
近いうちにOSの再インストールをする必要はありそうです。



7月16日

長きに渡って悩まされてきたPCの不調ですが、ようやく原因がグラフィックドライバにあることが判明。
改めてドライバをインストールしてみました。
現在のところは問題なく動いていて一安心。
ですが、この不調の間ことごとく落ちていたゲームがちゃんと動かないことには、完全復旧とは言えません。
明日、一通り試してみて、大丈夫なようならとりあえず安心できそうです。
ドキドキ…。



home

back