home

2004年 2月前半



2月15日

某ハードオフに行ったら、ジャンク品のMSX2があってちょっと迷いました。
どうやら動作はするみたいなのですが、結局購入はせず。
「MSXゲームリーダー」は予約済みですし、何より実機ではキーボードでの操作となるのでその点が不安でした。
あ、他にも「メガドラ2&メガCD」のセットとかもありました…。

で、結局またファミコンソフトが増えてしまった…(笑)。



2月14日

土曜日ということで、今日は半日でした。
で、ファミ通買いにセブンイレブンに行ったのが運のツキ。
…店に入った私の目に飛び込んできたのは、「ファミコン・ミニ」全10タイトル。
……………。
気がついたら私の手には「スーパーマリオブラザーズ」と「ゼルダの伝説」が…(死)。
と言うわけで、つい買ってしまいました。あはははは(汗)。
掲示板では「高い」と断じていたくせに、いざ現物を前にするとこれですからね。
我ながらアホだと思います。実機で持っているのに買う必要はあるのか!?(苦笑)
まあ、購入したからにはしっかり遊びます。

で、同時に購入したファミ通に、鋼鉄帝国復活の記事が。
…これを買うか、それとも夏にメガドラ版を狙っていくか、悩むところだなぁ…。



2月13日 追記

一晩寝て頭痛も治ったので追記(笑)。

めそさんから、依頼していた「メガパネル」「ハイパーダンク」「ナイトトラップ」の3本のソフトが届きました。
めそさん、ありがとうございました。
で、早速プレイしてみたわけですが、頭痛がひどかったので途中でやめ。
100本ノックを更新してさっさと寝ました。



2月13日

なんか頭が痛いので早めに寝ます。グーグー…。



2月12日

お市でのクリアに失敗したので、マークIIIを繋いでまったりと遊んでました。
「スタージャッカー」「モンスターワールド」「阿修羅」「ファンタジーゾーンII」「ウッディポップ」などなど…。
つい時間を忘れて遊んでしまいました。やっぱり楽しいですね。
いずれノックをしなくてはなりますまい。



2月11日

「戦国無双」買いました。当然選択キャラは上杉謙信。
カッコイイけど、ちょっと怖いな…。
で、肝心のゲームの方ですが、基本的には「真・三国無双」シリーズを踏襲しています。
新要素としては、「攻城戦」というのがあります。
これは名前の通り城内での戦闘。最初はマップが見えないのですが、行った場所は見えるようになります。
また、罠がたくさんあって、ただ戦うだけではダメなつくりになっています。
ただ、この攻城戦、展開が割と単調になりがちで、やっているうちに飽きるのが残念。
罠も一部納得いかないものがあったりしますし。
あと、新武将作成モードですね。
このモードでは修行をして能力値を上げ、修行が終わったら仕えたい大名家を選んで登用試験を受けることになります。
この試験がかなりシンドイです。とりあえず1回目は惨敗でした…。
タイミング良く攻撃して矢を跳ね返すって…、えらく難しくないですか?

とりあえずこう書いてみると、なんかあまり良くなさそうに思えてしまいますね(汗)。
でも決してそんなことはないです。ちゃんと「無双」してます。
上杉謙信、えらくカッコイイし。
もうクリアしちゃいましたが、謙信のエンディング最高です。
ネタバレになるので内容は書けませんが、とにかくカッコイイです。一見の価値アリでしょう。
そんなわけで今はお市でプレイ中。



2月10日

今日は午後からお休みだったので、のんびりとネットしてました。
そしたら「秋葉原のヤマギワソフト館で火災」の記事が…。
昨年末の遠征の時はこのお店は行かなかったのですが、こういう現場に遭遇していたとしたら…。
怖いです。
今回の火災もかなり燃えたようですが、軽症者だけで済んだのは何よりでした。

明日は「戦国無双」買いますよ〜。
今から楽しみなのです。



2月8日

天気が良かったので、「麻雀格闘倶楽部」をしに遠征。
倍満を3回アガりましたが、オーブは1個増えただけ。
玄武らしい防御力がなかったのが問題だったかも…。
他には「KOF'2003」をやってみました。
…3面から急に難度が上がるのはSNKの伝統ですね。
KOFはもういいです。



2月7日

100本ノック。
昨日から予定を変更し、「そこそこの名作」を取り上げました。
何故なら、時間がなかったからです(苦笑)。
ついウトウトと寝てしまった…、気をつけねば。

今日は釜飯でした。おこげが美味!



2月6日

なんかすごい疲労感に襲われ、帰宅後は寝てばかりいました。
あやややや…。
それでもちゃんと「100本ノック」は更新する私(笑)。
今回はトホホなゲームを取り上げたので、次は名作です。
楽しみです(笑)。



2月5日

「どっちの料理ショー」を見て思ったこと。
肉豆腐って食べたことない…。
肉じゃがは昔から良く食べましたけど、我が家では肉豆腐というものは出たことがありません。
むぅ、気になる食べ物がまたひとつ…。



2月3日

今年2度目の「東方妖々夢」。
結果は幽々子戦でゲームオーバーというものでしたが、初めて「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」が取れたのでヨシとしましょう。
というか、シューティングって「発想の転換」って大事ですよね〜。
ちょっといつもと入り方を変えただけで取れましたから。ヒロカワさん。
さて、次は「紅魔郷」のクリアでも目指すか…。



2月2日

「戦国無双」が手に入ることが決定したので、今から楽しみです。
何しろ「真・三国無双2」はアホみたいにやり込んでしまった経験がありますので、今回も当然そうなる可能性があります。
危険だ…(笑)。
そして3月は「サクラ大戦物語」と「式神の城II」、そしてMSX。
そんなわけで、片手間に「メガドラ100本ノック」をやっていくのもけっこう大変だなぁ、とか思ってしまうのでした。
まあ、じっくりとやっていきましょう。

そういえば最近「東方」やってないな…。



2月1日

今日は「メガドラ100本ノック」用のプレーがすぐ終わってしまったので、ついでに「ベア・ナックルII」をクリアしてみました。
キャラはアクセル。本当はブレイズさんが使いたかったんだけど、ここは我慢(笑)。
さて、今回更新用にプレーしたゲームはアレだったので、明日は名作を予定してます。
名作だとついハマってしまって、文章も長めになってくるんですけどね。

ついでに「みんなのゴルフ4」がなかなか好調。
やっぱりこのゲーム面白いなぁ。



home

back