home

2002年 12月後半



12月31日

今年一年を振り返ってみると、反省ばかりです。
とにかく更新しなくなってしまいました。
こんなことではいけない、と思いながらズルズルと……。
来年は、こんなことのないようにしたいと思います。
まあ、だからといって気負ってしまうのも良くないですけどね。
更新しないコンテンツは削除していった方がいいかも……。

では、来年もよろしくお願いします。



12月30日

2002年ベストゲーム番外編!(またかよ)
今年の私的ベストキャラクターは?

私的大賞 ブリジット(ギルティギア イグゼクス)
……やっぱりか(爆)。

その他印象的だったキャラ。
セリカ(ビートマニアIIDXシリーズ)
オトスタツの人(オトスタツ)
Mr.ゲーム&ウォッチ(スマブラDX)
ホウトウ(真・三國無双2)
矢部 明雄(パワプロ9)
クリスティ(DOA3)
かごめ(ポップン7)
レイン(テクニクビート)
ヴァージニア(ワイルドアームズ アドヴァンスドサード)
マリア・タチバナ(サクラ大戦4)

……今年は金銀茶黒と揃えてみました(謎)



12月29日

雪の中出かけました(笑)。
ジャンクソフトは、残念ながら収穫ナシ……。
仕方がないので、バーチャ4の赤本を買ってみたり(今更)。
で、ゲーセンで「ポップン9」やりました。
懐かしい曲もことごとく復活していて、とても幅広く楽しめます。
でも、サマーはないんですね……、残念です。

明日は「私的ベストゲーム」の発表用更新をせねば……。



12月28日

今日の午前で仕事納め。
で、天気が良かったのですが、ひきこもり(笑)。
ジャンクソフト探したりアルカディア買ったりポップン9やったりしたいんですけどね。
まあ、明日以降でいいや。

テレビが特番だらけで、いまいちだなぁ……。



12月27日

ソニックメガコレクションの「ソニック2」を大真面目にプレイ。
……飛行機のところまで行けなかったよぅ。
うーん、腕が鈍っているのかしら。

そろそろ今年の私的ベストゲームを決めないといけません。
もう選考に入っているのですが、決まらない……。
かなりの大激戦ですね。
ベストキャラクターはアッサリ決まりそうですが(爆)。



12月26日

すごく眠いです……。
おかげで、今日もあまりゲームできず。
最近神経使っているから、その影響もあるのかなぁ。
うーむむむ。
連休に入ったら、ゆっくり休むとしましょう。

麻雀格闘倶楽部がやりたい……。



12月25日

「DDR EXTREME」をプレイしました。
いやぁ、これはまさに「集大成」。
ビートマニア・IIDX・ポップン・ギタフリ等、各種ビーマニシリーズから代表曲を集めてあります。
これが意外なほどDDRとマッチしてます。
「魔法の扉」「kiss me all night long」「Pink Rose」「V」の4曲をやりました。
特に「V」の譜面はなかなか楽しかったです。

さらに「太鼓の達人4」もプレイ。
「ジンギスカン」が楽しかったです(←謎な選曲)。
ていうか、手が痛い……。



12月24日

ゼルダ(笑)。



12月23日

ソニックメガコレクションで「コミックスゾーン」と「ジ ウーズ」を出現させたので、早速やってみました。
どちらもものすごく個性的なゲームですね。
特に「ジ ウーズ」。
あんな主人公ってアリですか?(笑)
独特の世界観に圧倒されつつも楽しみました。

GGXXのミッションモード、難しすぎませんか?
全然イラストゲットできないよ……。



12月22日

有馬記念。
ファインモーションが先に先手を奪ったが、向こう正面で伏兵タップダンスシチーが先頭を奪う。
ナリタ、シンボリらは前、ジャングルは後ろから。
タップダンスシチーが3〜4コーナーでファインモーションを引き離すのを見て、「まずい」と直感。
直線に入ってもタップダンスシチーのリードは十分。
このまま決まるかと思った時、外からシンボリが飛んできた。
キッチリ交わしたところでゴール。
結果、昨年に続いての万馬券決着。

……今年はハッキリ言って完敗です。
激戦の疲れを心配して切ったシンボリクリスエスですが、終わってみればその強さが際だつ勝利でした。
2着タップダンスシチーは、佐藤哲三騎手の好騎乗でした。
ファインをすんなり逃げさせるのでなく、自らファインに仕掛けていって、自分でペースを作った騎乗は光るものがありました。
3着は堅実コイントス。
派手さはないものの、本当に堅実に走ります。
4着に△ナリタトップロード。
これで引退レース。無事に走り終えて何よりでした。
5着1番人気ファインモーション。
武豊らしからぬチグハグなレースぶりもありましたが、初の中山競馬場、初のGI級古馬との対戦など、マイナス要素も大きかったようです。
◎ジャングルポケットは7着。
正直、ペースも遅かったし、馬場も悪かった。これでは届きません。
好きな馬だけに残念ですが、これでは仕方ないですね。
○ヒシミラクルは11着。
位置取りが後ろすぎたように思います……。

ともあれ、今年は全くダメでした。
しかし悔いはありません。ジャングル本命を貫き通せましたから。
ファインモーションも、この1戦だけでどうこう言うことはできません。
まだ3歳の牝馬、これからまだまだ先があるはずです。
某競馬サイトの掲示板で、「ファインは弱い」みたいなスレッドが立っていて、かなりムカつきました。
1回負けたからといってそうやって叩くことに、何の意味があるのでしょうか?
そういった意味で、いろいろ考えさせられる有馬記念となりました。

……賞与でキューブ買っちゃった(笑)。



12月21日

中村ノリ、結局近鉄残留。
……いったい何だったんだろうね……。



12月20日 追記

……あっ。
今給料袋を開けたら、小額ながら賞与が入っていました。
本当に小額ではありますが、嬉しいです。
ゼロだと思っていましたからね……。
でも、給料と一緒にされるとわかりにくーい(笑)。



12月20日

有馬記念予想:

◎ジャングルポケット
○ヒシミラクル
▲ファインモーション
△ナリタトップロード
△ノーリーズン

ジャパンカップでは、やはり7ヶ月の休養明けが厳しかった◎。
それでも力のあるところは示しており、上がり目という点では一番。
……まあ、単に私がファンというだけなんですが(笑)。
この馬に◎を打つのはこれで7度目。頑張ってほしいです。
買い目は、◎から菊花賞で注目しながらも馬券に結び付かなかった○、初の一線級牡馬との対戦ながら、能力でアッサリの場面も考えられる▲を多めに。
あとは、ここが引退レースのナリタ、皐月賞馬ノーリーズンにも注。
1番人気が予想されるシンボリクリスエスは、天皇賞→JC→有馬のローテーションが気になるので無印。
昨年は同様のローテーションを歩んだテイエムオペラオー(GI7勝)ですら4着に敗れている。
それだけこの3つのGIを全て好走するというのは難しいということ。
……さて、自分の力でボーナスを稼ぎ出せるかしら……。



12月19日

すっごく疲れたよぅ……。
いかん、年末だから仕事が異様に忙しい……。
うーん、こういう時はゲームもあまりできないんですよね。
眠くて眠くて。

最近のテクニクビート。
けっこうコンスタントに遊んでいるのですが、なかなかうまくいきませんね。
段位認定も三段でいっぱいいっぱいですし。
とりあえずスプラッターハウスも最後まで演奏できましたけど、ゲージ1/3程度です(72370点)。
ううむ。



12月18日

仕事がムチャクチャ忙しかったです。
つ、疲れた……。
おかげで今日は「Shinobi」はお休み。
「テクニクビート」と「GGXX」をサラッとプレイして終わりました。
あうあう。



12月17日

MD「中嶋悟」のタイムアタックをやっておりました。
それなりのタイムは出たものの、まだまだ全方向スクロールに苦戦中。
もっと頑張らないと……。

その後「GGXX」のサバイバルでようやくテスタメントを倒しました。
キツイっての……。
結局ミリアでないと無理でした。



12月16日

管理人は今日から有馬記念モードに入ります(笑)。
ここに全力で臨み、自分の力でボーナスを稼ぎ出そうと思います。
今からもうドキドキじゃわい……。

ギルティギアイグゼクス。
サバイバルモードが地獄のようにシンドイんですが……。
レベル20のテスタメントがぁ〜。



home

back