home

日記 2月前半



2月15日

久しぶりに「ナムコミュージアム」シリーズで遊んでました。
最近になって結構レトロゲームを買ったりしているのですが、買うたびに、「昔のナムコのゲームはすごかった」と思ってしまいます。
比べるつもりはないのですが…。
昔のナムコゲームのオリジナリティー、センス、面白さには、ただ脱帽です。
それだけに、今のナムコにはもっと頑張ってほしいです。
昔のナムコゲームファンとしての、切なる願い。



2月14日

少し前の出来事になりますが。
競走馬の牧場で火事があり、サラブレッド22頭が焼死する事件がありました。
その中には、G2レースを2勝した、エガオヲミセテ号も含まれていました。
競馬ファンとして、こういうことがあると、胸が痛みます。
競馬は血のドラマだと、よく言われます。
何十年、何百年という歳月をかけて積み重ねられた血統。
そうした血統の中から生まれてくる名馬。
今回の事件で、多くの血統が断ち切られてしまいました。
エガオヲミセテの子供の走りが見たかった…。
22頭のご冥福をお祈りします。



2月13日

友人と自分との考え方の相違に悩むことはありませんか?

私はこうしてネットをしていますが、友人たちが言うには、
「知らない人間と話なんかしたくない」とか、
「面倒くさい」
とのこと。だからこのサイトの存在は、友人には教えていません。
友人の一人は、近日中にパソコンを買ってホームページを作ると言っていますが、
「俺による、俺のためのページにする。リンクも掲示板もなし」
と言っています。
本気なのか、ただの冗談なのかわかりませんが、それってHP作る意味があるのでしょうか?
どうしてみんな、そこまでネットでのコミュニケーションを嫌うのか、ちょっとわかりません。
まぁ、友人連中にしてみれば、私が掲示板に書き込みしたり、チャットしたりすることの方が、理解できないのかもしれません。



2月12日

カルドセプトで、友人たちに勝てません(泣)。
こんなんで、カルドセプトのコンテンツを作っているのが問題です。
何とかしないと…。
やはり、状況判断力がないのはダメですね。
あとは、凡ミスをなくすこと。
ただ、カードのラインアップで大きく劣っているのも確かなんですが。
……言い訳ですね。
いずれにしろ、足止め系のクリーチャーはキツイ!
何とかして!



2月11日

ポップンミュージック3 アペンドディスクを買いました。
……不満。
なんか、「エンドレスサマーヌード」が入ってないようです。
なぜ?どうして?
ついでに「ユーロダンス」もない……。
もしかしたら、隠し曲なのかもしれませんが、可能性は薄いでしょう。
うーむ、残念という他ないですね。
これから買おうと思っている方は、ご注意を。

腹いせに、「なんか変だ!」をパッドでクリアーしてみた(笑)。



2月10日

9日の新聞に、セガの広告が載っていました。
「WAO! SEGA WAO!」というやつです。
これによると、ドリームキャストとZIPドライブで、音楽、画像、ゲームなどの配信サービスを、今年実現する、とのこと。
あぁ、ちゃんと作ってたんだな、ZIPドライブ(苦笑)。
ドリキャスユーザーとしては、当然期待しています。
ただ、それも大事なことですけど、結局のところ面白いゲームが出ないとダメですよね。
「シェンムー」はわりと売れているみたいですが、ちゃんと後が続くのかなぁ。
ともあれ、PS2が出ても、がんばってほしいですね。
あと、ちょっと気になったのが、その広告の中の一節。
4月1日、オンライン・アミューズメント会社「ISAO」も本格始動。
い、イサオ!?
とっさに尾藤イサオを思い出してしまいました(笑)。
何だかなぁ。



2月9日

突然ですが、私、ジャンケンが弱いです。
それも、ハンパじゃありません。
通算勝率は、きっと二割五分程度でしょう。
なんでこんなに弱いかなぁ?
しかも、何かかかっているときほど、弱いです。
ジュース買いに行く人決める時とか。
そんなですから、あっちむいてホイは更に弱い(苦笑)。
ニブいせもあるのですが…。



2月8日

3月に友人の結婚式に行く予定があるのですが、遠いため、二次会に行って日帰りというのは、かなり厳しいです。
そこで、ある友人が「宿を取って、泊まろう」と持ちかけてくれました。
翌日は一日中遊ぼう、というアイディアです。
彼は学生時代の同級生で、住んでいたところも近く、よくゲームをして遊んだものでした。
私にとって、かけがえのない友の一人です。
その友人の気持ちに、とても感謝しています。
3月が楽しみになってきました。

友へ(私信)
そちらに行ったら、一緒にKOFやポップンをやろう。
すごく楽しみにしています。



2月7日

「ダービーオーナーズクラブ」をやってきました。
これは、早い話が「ゲーセン版の競争馬育成ゲーム」です。
競馬もゲームも好きな私が、やらないはずがありません(笑)。
内容的には、調教をして、エサをやって、レースに出して…、これの繰り返しです。
少しのアクション要素はありますが、普段ゲームをしない人でも、競馬を知らない人でも楽しめる出来になっていると思います。
鍛えた愛馬は、カードに記録され、次第に強くなっていきます。
そして、このゲームの一番面白いところは、多人数で同時にプレイできるということでしょう。
プレイヤーが集い、同じレースで競いあう。
いや、これは楽しいです。
ただ、一番の難点は、「お金がかかる」こと。
1クレジット200円なので、けっこう出費がかさみます。
代を重ねて、強い馬を生み出すまでには、間違いなく万単位の出費になるでしょう。
そのため、今後プレイしていくかどうかは未定ですねぇ。



2月6日

家から一番近いゲーセン(それでも車で20分くらいかかる)には、ポップンが2しかありません。
いまどき2じゃねぇ。
仕方がないので、hiddenでやってました。
hiddenは、シーケンスが途中で消えるモードです。
でもhiddenって、モード自体はおもしろいけど、曲をしっかり憶えないとできないから、そういう意味では面白くないのかもしれません。
ランダムの方がアピール度も高いような気がしますし。
ちなみに、そのゲーセン、DDRも2です(泣)。



2月5日

私的ランキングを更新しました。
それを見ればわかると思いますが、カルドセプトにはまってます。
特に、対戦。
今日もかなり熱い勝負をしてました。
途中まで相当な差をつけられていたのですが、土壇場で見事な逆転劇(自分で言うかな)。
やっぱりこのゲーム、面白いです。

話は変わりますが、以前ゲームをしていた所には、変わった食べ物がありました。
「カリーナ焼きそば」というシロモノです。
なんだかテキトーに作ったような焼きそばに、謎めいたカレーがかかっているのです。
これが安くておいしかったんですよね。
今はもはや食べることができないのですが、最近なんかやたらとカリーナ焼きそばが食べたくなります。
何故なんでしょうね。



2月4日

今日、床屋に行きました。
そこの店員さん(奥さん)と、お客さんの会話が耳に入りました。
ICQ、ヤフー、スキャナー、メール云々。
何やらその奥さんが、パソコンを始めたらしいのです。
ある程度年を取ってから、新しいことを始める。
こういうのって、良いことだと思います。
人間日々挑戦だなぁ、と思ったのでした。



2月3日

車に乗っていると、やたら車間距離を詰めてくる車っていますよね。
今日いた奴は、かなりひどかったです。
ちょっと離れて、グワーッと近づいて。
またちょっと離れて、グワーッと近づいて。
それの繰り返し。
私、駐車する時でも、あそこまでは近づきません。
うっとうしい上に、危ないことこの上ないです。
私が、少しでも強くブレーキをかけたら、どうなるか…。
そんなに追突したいのでしょうか?
あんなことしても、何も得しないし、意味がないと思いますけどねぇ。



2月2日

クレイジータクシーが楽しくて、仕方ないです。
ルール無用の痛快さというのでしょうか。
ドリームキャスト版オリジナルモードは、さらにバカさ炸裂(笑)。
いきなりスキーのジャンプ台からジャンプして、K点を越えろ! って言われてもなぁ…(苦笑)。
でも、これはかなり面白いので、おすすめです。



2月1日

ようやく背景をはりました。
疲れた…。
いかがでしょうか?感想を聞かせてください。
それにしても今日の雪の降り方は尋常じゃなかったです。
本当にここは人間の住む所か?
あぅぅ、誰か雪をもらって行ってください〜(切実)



home

back