●ドラゴンクエスト 3>2>1>4>5 ロト三部作を締めくくる「3」が、バランスもストーリーも一番かと。 「4」はAIのおバカ具合が難。ストーリーも不満。 「5」は面白かったのですが、戦闘バランスが取れてなかった気が……。 ちなみに「6」以降は未プレイ。 ●ファイナルファンタジー 5>6>4>3>2>1>7>8 私的にはやはり「5」のジョブチェンジが一番楽しかったです。 「6」のエンディングの綺麗さにも感動。 PS以降は、やはりダンジョンが見づらいのが引っかかります。 戦闘のテンポもイマイチ。 とはいえ、すごいパワーのある作品だとは思います。 ちなみに「9」以降は未プレイ。 ●信長の野望 天翔記>覇王伝>武将風雲録>将星録>戦国群雄伝>全国版 覇王伝をさらに高いレベルに昇華させた天翔記は面白かったです。 城の数が多すぎる気もしましたが。 将星録以降はシステムが大きく変わりましたが、これは好みの問題かも。 武将の概念がない全国版は、さすがにツライかも……。 ●三國志 8>7>6>5>4>3>2>1 武将単位でのプレイとなった「7」「8」は遊びやすく、楽しいです。 というかこのシリーズ、確実に進化を遂げているので、評価も発売順に(笑)。 「1」や「2」といった初期シリーズにも、味わいがあって良いです。 ●キャプテン翼 2>3>1>4>5 「3」までは正常進化を遂げていた作品。 演出とか、カッコ良かったですからねぇ。 でも何故か、「4」では大きくパワーダウン(笑)。 さらに「5」ではバランスがメチャクチャに……。 ●スーパーマリオブラザーズ 1>2>3>ワールド>64 やはり初代に勝るものなしでしょう。 とにかくすごいブームでした。 「2」は難度は高かったですが、攻略する楽しさを味わえるバランス。 64版は、ちょっと厳しいかも……。 ●シャイニングフォース 3>2>1 「3」はスケール、演出、ストーリーなど、非常に良い感じでした。 三部作ゆえ、非常に長いのが難ですが……。 「1」はコンピューターの思考がおバカでした(笑)。 ●レイフォース レイフォース>レイストーム>レイクライシス ロックオンレーザーが衝撃的だったレイフォースは、かなり大好きなシューティングです。 ストームはポリゴン使用でカッコイイのですが、難易度は高いかも。 クライシスは、よくわかりませんでした(苦笑)。 ●カルドセプト サターンで出た初代で、すでに完成されていた作品。 PSで出た「エキスパンション」では、メモリーカード使用で対戦がしやすくなりました。 そして「セカンド」では、待望のネット対戦が可能に。 まさに期待通りの進化です。 ●サクラ大戦 優劣はつけられませんが、遊びやすさは「1」より「2」、「2」より「3」の方が上。 また、戦闘シーンは「3」で劇的に変化し、かなり面白くなりました。 オープニングテーマは、やっぱり「2」かな……。 ●実況パワフルプロ野球 SFCでの一作目で、すでに基本部分は完成していました。 その後SS、PS、N64、DC、PS2と多くの機種に展開。 野球ゲームのナンバー1として君臨してきました。 まさに「偉大なるマンネリズム」です。 ●ザ・キング・オブ・ファイターズ 95>98>97=99=00>94>96>2001 あくまで個人的な好みですが、複雑で難しくなる以前の作品、すなわち「95」が一番好きです。 他では、オールスターお祭り的内容の「98」もなかなか。 「2001」はグラフィックやバランスなど、難点ばかりが目につく出来で、残念……。 ●バーチャファイター 4>2>1>3(3tb) 私の中では、「バーチャファイター2」が最高の対戦格闘でした。 読み合いの面白さと、絶妙なバランス、そして一撃の重みを感じられる名作でした。 しかし、「4」はそれを越える完成度。 「3」にあったアンジュレーション・エスケープボタンを廃止したのが良かったのでしょうか。 「3」はいろいろと複雑化してしまい、チマチマした印象になってしまったのが×。 ●鉄拳 2>3>4>TAG>1 鉄拳は「2」の時点ですでに完成されていた感じがありました。 「3」以降は大きな変化が見られず、インパクトが薄いのが残念。 「TAG」は面白いのですが、やっぱり難しい……。 ●デッド・オア・アライブ アーケードとサターンで登場し、いろんな意味で話題となった「1」(笑)。 グラフィックが飛躍的に綺麗になった「2」。 どちらも『打撃・投げ・ホールド』の三すくみがゲームの根幹をなしています。 女性キャラ偏重主義も、このゲームの特徴(笑)。 「3」は完全に「2」を上回っていますが、インパクトは皆無。 ●ビートマニア 3>2>5>4>1>6 収録曲を考えれば、やはり「3」になりますか。 でも一番好きなのは、「complete mix」かも。 「6」はあまりにインパクトが薄すぎて、びっくり。 ●ダンスダンスレボリューション 3>2>4>5>MAX>1 なんだかんだで、「DAM DARIRAM」の「3」と、「IF YOU WERE HERE」の「2」がやはり一番楽しかったです。 「4」以降の収録曲は粒揃いなのですが、これといった看板曲がないのが惜しい(ちなみに「1」には「butterfly」がありました)。 「MAX」のフリーズアローは面白いのですが、譜面が見づらく、敷居が高くなるのが難。 ●ポップンミュージック 7=6>5>4=3=2>1 着実に進化を遂げてきたポップンシリーズ。 6から導入された版権曲、5から導入されたチャレンジが楽しいです。 他は大差なしですが、曲数の少ない「1」だけはちょっと落ちるかも。 楽曲では、「パワーフォーク」が初登場し、「サマー」「ユーロダンス」などが収録された「3」も高評価。 |