プレイ日記(4)



12月14日
ついにラミレスと対決だ〜。
防御重視でいけば、時間はかかるけど確実。
アイカはデルタシールド、エンリックはエスクード。
ファイナはアイテムで回復、あるいは攻撃。
時にはガッツため。
ヴァイスはジョリーロジャーなどで攻撃。
これをくり返し、最後はバッカニアーズ。
で、倒したはいいけど、ジェロスが起動しちゃったよ〜。
砲撃戦へ。
最初に耐熱ギアグリスを使用し、ガッツ回復。
あとは通常の砲撃戦と大差なし。
そして、ラミレスとの最終決戦。
基本に忠実にいけば大丈夫。最後はクルークルー(笑)。
クッ、クリアー(感動)。
エンディングも、いい感じですよね。


12月13日
ガルシアンと直接対決!
耐久力はあるけど、たいしたことない。
ジョリーロジャー!で勝利。
でも脱出挺で逃げられてしまう。
そこへベレーザが体当り。
ベレーザさぁ〜ん!(号泣)
そしていよいよアトランティア大陸へ。
と、その前に月の実を求めて戦闘。
ドラクマのおっさんの技が、「憤!」しかないのですよ。
どうにか月の実ゲット。
そして今度こそアトランティアへ。
パートナーはエンリック。おっさんは待機(オイ)。
道中チャム2個ゲットで、ついにキュピルが最終形態へ。
こ、こりゃ強えぇ(驚愕)。
盗掘王シモンにも勝ち、奥のセーブポイントでセーブ。


12月12日
ようやくエタカディアのHPから、スペシャルデータをダウンロード。
まずはハマチョウの島で、チャムゲット。
そのあと、ヒュージエルモを倒す。
そして本筋に戻り、ダングラール基地からエレベーターで下へ。
と、ビゴロに邪魔される。
強っ。でも勝利。
最深部に到達するも、ラプラタヌスに邪魔される。
これを倒すと、アトランティアが浮上!
神殿島が伏線になっていたわけね。なるほど〜。
ていうか、ヤバイじゃん、これ。
ジェロスの力で、バルアに滅びの雨が〜!
うー、どうしよう…。
と、手をこまねいていると、どうにか脱出してきたエンリックが登場。
さらに他の空賊も勢ぞろい!
エライ大所帯になったな、こりゃ。
そしてガルシアンの旗艦、ヒュドラと決戦。
しぶといなぁ、こいつ。



12月10日
ギルダーがパーティーに加わり、銀の大神殿へ。
道中、あまりのウネウネ感に、ちょっと辛くなったり(笑)。
そして、銀の月晶を奪われる。
ギョエー。ヤバイじゃん。
そのあとロビンソンを見つけて、クルー勢ぞろい。
他にもいろいろ寄り道。



12月8日
ダングラール基地に突入。
脱出途中にガルシアンに出くわし、ピンチ。
そこに颯爽と現れたのがじい、もといグレゴリオ。
彼の生き様、男だねぇ……(涙)。
そしてついに大雲海に、ファイナの小型挺を引き上げに潜航。
月煌石ソナーをうっていると、けっこうあっさり見つかった。
そこへデ・ロッコが襲ってきたですよ。
むむ、デ・ロッコのくせに強いぞ(オイ)。
でも撃破。頭の半透明のかぶりものは、結局謎のまま。
船乗り島でエンリックと別れ、三日月島へ帰還。
……あ、そういえば途中バルボアと戦ったんだっけ(笑)。
その夜、突然アルマダの襲撃が!
そして私、ラミレスと15分も戦ってしまいましたよ(爆)。
イキナリ大ダメージを受けたり、即死魔法食らったりして、必死に立て直してました。
「ライゾン」や、「月の大いなる煌き」があるばかりに、立て直せてしまうんですもの。
でも、必死にラミレスを攻撃しても、ダメージは与えられても奴のHPは減っていないことに気づいた。
愕然としながら、戦闘に負ける(笑)。
そして月晶は奪われ、本拠地は焼け野原……。


12月7日
ロクマイハネ10匹捕まえた!(爆)
ラ・コロナシオーン!(←おかしくなった)


12月6日
いろいろ発見物を見つけたりしつつ、高空域を飛び回る。
そしたらロック鳥に出くわしたよ。
これを撃破し、次は低空域デビュー!
タルタスの穴の入り口がわからず、右往左往。
どうにか発見し、イェラーガも撃破。
これで月晶がそろった!
さて、次はロクマイハネを10匹捕まえるぞ!(爆)


12月5日
氷の遺跡を進む。
構造が単純なので、ラク。
でもボスのニルヴィナスは、けっこう強い。
月の大いなる煌き、大活躍。
その最深部には、なんとおっさん、もとい、ドラクマ船長が!
共にモービスの最期を看取る。
うぅ……(涙)。
そしておっさんと別れたあと、三日月島へ帰還。
なんか館がヤフトマー風になっているぞ……。
そしてついに、高空域デビュー!感動。
途中、アルキュミスがクルーに。
でも、高空域の一番のウリは、敵が出現しないことかもしれない……。


12月4日
本拠地を探索したあと、南の果てに向かう。
氷の大陸発見!
……で、どこへ行けばいいのやら……。
あちこち飛び回って、ようやく氷の遺跡発見。


12月2日
ディスク2突入!
とりあえず、東へと向かう。
当然戦闘がたくさん起こるので、けっこううっとうしい。
そこで、ガッツを溜めて、「キャプテン技」を使ってみた。
バッカニアーズは、強力な攻撃技。派手派手。
一方のクルークルーも、強力な攻撃技。ただしHPの回復も同時にできる。
そして、見た目はクルークルーの方が楽しいですね。
各クルーが、イキイキと動き回る姿は必見!
うむ、これじゃ!(←リュウカン)
そして三日月島に戻ると、本拠地が「ババーン!」とできていた。



home

back