プレイ日記(2)



11月22日
要塞の牢獄で、ビゴロに襲われているアイカを救出。
ビゴロの「投げキッス」がイヤな感じ。
そのあと、ファイナを救出。
ボスのブラキロフスも、特に問題なし。
そして警報が鳴りだすと、どこからともなく、<りりしい声>が!
バルア皇太子、エンリックの登場。
そして、エンリックの最新鋭艦「デルフィナス」を譲りうける。
うわーい、自分の船だ、自分の船だ!
ばんざーい。


11月21日
気を取り直して、宝島へ!
中は仕掛けが満載で、パーティーを切り替えながら進む。
むむむ、ギルダーカッコ良い(笑)。
「ハデにやろうぜ」って……、ハデに発砲しすぎ(笑)。
でも、強いからいっか。
で、感動の再会のあと、ボス戦。
シニストラ・デクストラとも、属性がハッキリしているので、楽勝。
そして、宝(?)を手に入れたあと、ナスラードへ戻る。
そこへラミレスの艦隊が攻め込んできた!
みんな捕まって、ガルガンチュア要塞の牢屋の中へ……。
オウムのウイリーが気に入りました(笑)。


11月18日
ヴァイスは無人島でサバイバル生活。
怪しい魚の肉を食らったり、たき木を集めたり……。
そうこうしているうちに、ギルダーに拾われる。
さらに、そこにクローネが「100ノットの恋心」で突っ込んできた!(笑)
なんとかナスラードに到着したが、入れ違いでアイカとファイナは宝島へ……。

ちなみに、2人で出発した矢先、全滅の憂き目に逢いました(爆)。


11月14日
とりあえず、ドラドのボス、ディアトリマを倒す。
でも、緑の月晶がない!(ガーン)
そうこうしているうちに、モンテスマ王が緑のギガス、グリデ・ガルデを復活させちゃったよ。
やばっ。
とりあえず、月煌砲を装備したカミュレオンをかる〜く撃破。
そのあと、グリデ・ガルデ戦に突入するが、これも特に問題なし。
ずいぶん時間はかかったが、なんとか緑の月晶を手に入れた。
次は黄色の月晶を探しにバルア大陸へ。
途中グルメな黒空賊のドブラと戦闘。
つーか、ウォン三兄弟って、何者?
中華鍋で防御すんなよ(笑)。
あまつさえ、ドブラはウオッカ一気飲み(苦笑)。
そして、バルアに行くと「このへんにモービスが出現する」という情報が!
ドラクマ船長、俄然やる気だよ……。
で、モービスにラムキャノンを打ち込むも、ラミレスの艦隊にやられてしまう。
ドラクマ「小僧、さらばだ……」
おっさーん!(涙)
で、ヴァイスは無人島に。アイカとファイナは青空賊のクローネの船に……。


11月11日
どうにかこうにか、ドラドを発見。
道中レジボンのアースクエイクに苦しめられる。
それでも無難に奥のセーブポイントに到達。
がんばっていきませう。


11月5日
久々のプレイ。
ホルテカをうろついた末、行き詰まる(笑)。
結局、ハシゴを一つ見落としていただけだった(爆)。
で、ハンスから月煌石をもらって、無事出航。
すると、アルマダ提督のデ・ロッコが登場。
頭に半透明のかぶりものみたいのがあるけど、彼は何者ですか?
で、カミュレオンと砲撃戦。
ミディアムにもウェルダンにもならず、ラムキャノン2発で快勝。
月煌石の鉱山へ乗り込み、サンチームと、スケベ大神官イサパを救出。
そして吊り天井の部屋で、あのアルフォンソがまた登場。
しかも、ボスはアントニオJr. ときたもんだ(笑)。
懲りない人だねぇ……。
これを軽く撃破し、哀れアルフォンソはアントニオJr. の下敷きに……。
敵たちもなんだか憎めないのが、このゲームの特徴ですよね。


10月31日
サウスオーシャン越え。
長い航海の末、ようやくホルテカに到着。
ストーリー、あまり進まず。
時間が足りない……。


10月30日
あまり時間がなかったので、戦闘だけで終わってしまいました。
にゅ〜。


10月29日
ピュラミス神殿のボス、ラァスと対決。
苦もなく倒し、無事に赤の月晶を入手。
しかし、船に戻るとベレナに月晶を奪われてしまった。
ベレナの正体は、アルマダ艦隊の提督、ベレーザだったのです。
そして、レドキュラム(赤いギガス)機動!
さらにナイスタイミングでリトルジャックが来た!
またおいしいとこ持って行きましたね、船長(笑)。
でも、レドキュラムにこちらの砲撃は全然効いてない。ぴーんち。
でも、ベレーザの戦艦を攻撃し、レドキュラムを停止させることに成功。
ドラクマ船長が敵艦からエンジンなどを強奪してました(笑)。


10月26日
マランバの町に到着。
ドラクマ船長、あっさり離脱(笑)。
やってくれるねぇ……。
そして酒場で、踊り子のベレナが船を貸してくれた。
衣装がすごいっす(爆)。
その後ピュラミス神殿へ到着。
なかなか長いダンジョンで、途中岩に潰されたりもしましたが(笑)、戦闘も無難にこなしつつ進みました。
そして奥の方のセーブポイントでセーブ。



home

back